お知らせ

心の旅(消費に関して)

お知らせの更新がながらくできておらずにごめんなさい。

新型コロナウイルス感染の話題が人々からあまり聞かれなくなってきましたね。

最近の話題はもっぱら、一般商品販売物の値上げに関してでしょうか。

日々、身の回りで使用するものや、商品の多くがほんの少しずつ値上げされてきています。

また、あれ?中身が少なくなったかも・・・と思わせるものも。

皆さんはどうやって乗り切っているでしょうか?

「買い控え」という方法もあるかもしれません。

少し見方を変えて、購入したものを「大切に使う」という考え方も良いかもしれません。

野菜をなるべく無駄なく使う

シャンプーや石鹸をほんのほんの少しだけ少なめにしてみる。

ぷかぷかの中でもアルミカップの間に挟んである白い薄紙を捨てずにたくさん集めてお掃除用にしたりしています。

消費に対しての考え方。消費し尽くす。そのゴミは資源かも?

あなたの心にそんな変化をつけてみませんか?

ぷかぷかのメンバー、スタッフ共にそんな気持ちを大切にしています。

 

2月のご案内

ぷかぷかの2月

みなさま

こんにちは

いかがお過ごしでしょうか

websaite を振り返ると新年のご挨拶をしておりませんでした!!

寅年だけにおおまたぎで一ヶ月を飛び越えてしまいました。申し訳ありません。

2月のぷかぷかのお知らせをさせていただきます

2月のぷかぷかの土曜営業日は5日になります。

◇『ぷかぷかさんおおひるごはん』では皆様により快適に過ごしていただくためにより高性能なものに交換を致します。そのため、2月4日、5日は店舗をお休みとさせていただきます。

◇2月5日は毎月開催している『アート屋わんど』のワークショップをお休みさせていただきます。次回のお越しをお待ちしております。

◇『おひさまの台所』では毎回好評の《恵方巻き》を販売します(販売日2月3日)

◇2月といえばバレンタインですね。是非『ベーカリーぷかぷか』を覗いて見てください。ちょっとしたプレゼントにぴったりなパンや『お菓子工房にじいろ』のお菓子がみつかります♪

10月23日は土曜営業日です

こんにちは

皆様へのお知らせが遅くなりまして申し訳ありません。

10月の土曜営業日は今週の23日となります。

そして翌日の24日は横浜関内の横浜スタジアム前の『横浜公園』にて【ホッチポッチミュージックフェスティバル】が開催され、ぷかぷかが出店を致します。

メンバーさんもたくさん遊びに行く予定をしています。もし遊びに行かれたかたはメンバーさん探しをしても楽しいかも。

23日も24日も皆様のお越しをお待ちしております。

25日(月)は臨時休業とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

9月のぷかぷかのご案内

ぷかぷかへようこそ

9月は23日木曜日の秋分の日が営業となります。

こんにちは。

しばらくご案内の記事を出せずに申し訳ありませんでした。

9月に入りますが、まだまだ暑さをひきずりそうです

暑い中、そしてコロナ禍の中、ぷかぷかにお越しいただきありがとうございます。

お越しの際は、空いている電車など、気をつけていらしてくださいね。

おいでいただき、お客様のお顔を見るだけでメンバーさんはとても気持ちが明るくなるようです。

ありがとうございます。

9月は土曜日営業はありません。

また、20日月曜の敬老の日と、24日の金曜日はお休みとさせていただきます。

7月31日(土)はぷかぷか上映会

津久井やまゆり園事件から5年。ぷかぷか上映会では、映画の上映やトークイベントを通して、事件を超える社会について考えます。

参加の方はお申し込みが必要です。下記電話番号、またはメールアドレスまでご連絡ください。

チケットのお支払い、お渡しは当日の受付にて承ります。

Tel:045-923-0282
Mail:info@pukapuka.or.jp(お問い合わせページからも申し込めます)

※『いろとりどりの親子』の鑑賞のみ有料です。
一般 800円
高校生以下 500円(障がい者手帳お持ちの方含む)

 

2021年7月31日(土)10:30~(10:00開場)

横浜市健康福祉総合センターにて(桜木町駅より歩いてすぐ)

 

今回上映するのは
◆様々な背景を背負う家族のドキュメンタリー『いろとりどりの親子』 10:30~(有料)

◆ぷかぷかの日常をまとめたムービー『SECRET OF PUKAPUKA』 13:00~
の2本。

最後にトークイベント
◆あなたととなりのかずやさん 13:40~
では、ヘルパーさんの力を借りながら一人暮らしをするかずやさんをゲストに迎え、障がいのある人たちといっしょに生きていく豊かさについてお話しします。

 

4月のぷかぷか

皆様

こんにちは。

いつもぷかぷかにご来店ありがとうございます。

4月、気持ちもあらたに楽しく過ごしたいですね。

4月の土曜日営業はいつもとは違い、24日となります。

アートのワークショップではアートメンバーが大きな作品として制作したをはぎあわせて鯉のぼりを作りたいと思います。

一番個性的な鯉のぼりを作ってみませんか?(問い合わせ045-923-0282まで)

新型コロナウイルス感染症に置いては変異株と呼ばれる感染力の高いものが流行りだしているようです。

『ベーカリーぷかぷか』ではマイクロ飛沫を無害化する清浄機を設置しております。

入店の際は引き続き、人数制限のご協力をお願い申しあげます。

『ぷかぷかさんのおひるごはん』は4月より予約無しでもご来店いただけます。予約で埋まってしまった際にはフェイスブックにてお知らせをさせていただきます。(ご予約は045-922-6775まで4時以降は080-4109-6255までどうぞ)

5月の大型連休に向けて。大事な1ヶ月となりますね。

感染拡大防止をモットーにメンバーさんがお待ちしております♪

★4月30日は臨時休業とさせていただきます。

ぷかぷかとみなさんとのおつき合いの間にエコロジーを。

春からの新しい一歩

いつもぷかぷかにご来店いただきましてありがとうございます。

また、区役所などでの販売でのお買い上げも好評でありがたい限りです。

ぷかぷかでは2年ほど前から、少しずつ少しずつ環境を大切にしていくことを考えながら活動をしてきました。

そしてこの春から、皆様のご協力をもとにもうひとつ取り組んでいきたいと思います。

 ★ MY箸、もう一度始めてみませんか?

今までお惣菜のお店『おひさまの台所』ではお箸を無料でお渡しさせていただいておりました。

日本は「お箸の国」と呼ばれるほど、食事のときにお箸はなくてはならないものです。

『おひさまの台所』でももちろんその思いのもと、お箸をお渡しさせていただいております。

お箸は必要。だけれどもそのお箸が割り箸だったら、それは皆さん誰しも食事が終わったら捨ててしまうことでしょう。

お惣菜のパックも同じ運命、だけれどもまだまだ、代替えとなるものを皆さんに提供できる金額で見つけることが出来ておりません。

それならばせめてお箸は頑張って用意してださるのでは? そう考えました。

★4月より店頭ではお箸をご希望の方は 5円頂戴致します。

★4月より区役所などの外での販売ではお箸のご用意が無い方が多いと思われます。これまで通り、無償にてお渡しをさせていただきますが、マイ箸持参にご協力をくださいましたお客様にはありがとうの気持ちを込めて【ありがとうカード】を1枚お渡しをさせていただきます。(ありがとうカードはぷかぷかの店舗にて10枚集めていただくとクッキーやピクルスなどと交換をさせていただいております)

ぷかぷかのエコバッグは持つとにんやりしちゃいます

ぷかぷかではメンバーさんのsuper happyな絵が描かれたエコバッグを販売しています。

これは皆様と環境に対しての気持ちを共有したいという思いからはじめました。

ですので金額もぐっと抑えめの380円。

『おひさまの台所』のお弁当もきちんと入るマチの広さです。

絵の種類は数え切れないほど。

是非ご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

 

3月のぷかぷか

こんにちは

日々お天気が定まりませんが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

3月は東日本大震災が起こって今年で10年になり、『あらためて見つめ直し、考えよう』と、ここ数日、メディアにも当時の映像が沢山流れています。

あらためてその映像を見て。本当に大変な出来事だったと胸が痛くなりました。

亡くなった方の無念はもちろん、助かった方もしばらくの間、不自由な生活を余儀なくされ、いまでも多くの方の心の傷は癒えていないようです。

先日の山火事もそうでしたが免れることの出来ない自然災害に私達はどう備えるのか、どう地球という惑星と共存させてもらうのか。

奇跡としか言いようのない地球という惑星にいつも感謝に気持ちを持ち、自然と向き合わなければいけないのかもしれません。

 

話が長くなってしまいました!!!

緊急事態宣言も延長され、ぷかぷかは3月、土曜日営業はお休みとさせていただきます。

迫りくる新年度、爆発的に楽しくなりますように。

みなさんも。

 

2月のぷかぷか店舗営業のご案内

いつもぷかぷか各店舗にご来店いただきましてありがとうございます。

ぷかぷか2月のお休みのご案内をさせていただきます。

2月にすべての土曜日・日曜日・祝日・及び22日月曜日

上記のとおりとなります。

ご来店を予定されていましたお客様には誠にご迷惑をおかけいたします。

平日は22日を除き営業をしております。

皆様のご来店をお待ちしております。

最近のお知らせ
月別アーカイブ