お知らせ

10月23日は土曜営業日です

こんにちは

皆様へのお知らせが遅くなりまして申し訳ありません。

10月の土曜営業日は今週の23日となります。

そして翌日の24日は横浜関内の横浜スタジアム前の『横浜公園』にて【ホッチポッチミュージックフェスティバル】が開催され、ぷかぷかが出店を致します。

メンバーさんもたくさん遊びに行く予定をしています。もし遊びに行かれたかたはメンバーさん探しをしても楽しいかも。

23日も24日も皆様のお越しをお待ちしております。

25日(月)は臨時休業とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

9月のぷかぷかのご案内

ぷかぷかへようこそ

9月は23日木曜日の秋分の日が営業となります。

こんにちは。

しばらくご案内の記事を出せずに申し訳ありませんでした。

9月に入りますが、まだまだ暑さをひきずりそうです

暑い中、そしてコロナ禍の中、ぷかぷかにお越しいただきありがとうございます。

お越しの際は、空いている電車など、気をつけていらしてくださいね。

おいでいただき、お客様のお顔を見るだけでメンバーさんはとても気持ちが明るくなるようです。

ありがとうございます。

9月は土曜日営業はありません。

また、20日月曜の敬老の日と、24日の金曜日はお休みとさせていただきます。

7月31日(土)はぷかぷか上映会

津久井やまゆり園事件から5年。ぷかぷか上映会では、映画の上映やトークイベントを通して、事件を超える社会について考えます。

参加の方はお申し込みが必要です。下記電話番号、またはメールアドレスまでご連絡ください。

チケットのお支払い、お渡しは当日の受付にて承ります。

Tel:045-923-0282
Mail:info@pukapuka.or.jp(お問い合わせページからも申し込めます)

※『いろとりどりの親子』の鑑賞のみ有料です。
一般 800円
高校生以下 500円(障がい者手帳お持ちの方含む)

 

2021年7月31日(土)10:30~(10:00開場)

横浜市健康福祉総合センターにて(桜木町駅より歩いてすぐ)

 

今回上映するのは
◆様々な背景を背負う家族のドキュメンタリー『いろとりどりの親子』 10:30~(有料)

◆ぷかぷかの日常をまとめたムービー『SECRET OF PUKAPUKA』 13:00~
の2本。

最後にトークイベント
◆あなたととなりのかずやさん 13:40~
では、ヘルパーさんの力を借りながら一人暮らしをするかずやさんをゲストに迎え、障がいのある人たちといっしょに生きていく豊かさについてお話しします。

 

4月のぷかぷか

皆様

こんにちは。

いつもぷかぷかにご来店ありがとうございます。

4月、気持ちもあらたに楽しく過ごしたいですね。

4月の土曜日営業はいつもとは違い、24日となります。

アートのワークショップではアートメンバーが大きな作品として制作したをはぎあわせて鯉のぼりを作りたいと思います。

一番個性的な鯉のぼりを作ってみませんか?(問い合わせ045-923-0282まで)

新型コロナウイルス感染症に置いては変異株と呼ばれる感染力の高いものが流行りだしているようです。

『ベーカリーぷかぷか』ではマイクロ飛沫を無害化する清浄機を設置しております。

入店の際は引き続き、人数制限のご協力をお願い申しあげます。

『ぷかぷかさんのおひるごはん』は4月より予約無しでもご来店いただけます。予約で埋まってしまった際にはフェイスブックにてお知らせをさせていただきます。(ご予約は045-922-6775まで4時以降は080-4109-6255までどうぞ)

5月の大型連休に向けて。大事な1ヶ月となりますね。

感染拡大防止をモットーにメンバーさんがお待ちしております♪

★4月30日は臨時休業とさせていただきます。

ぷかぷかとみなさんとのおつき合いの間にエコロジーを。

春からの新しい一歩

いつもぷかぷかにご来店いただきましてありがとうございます。

また、区役所などでの販売でのお買い上げも好評でありがたい限りです。

ぷかぷかでは2年ほど前から、少しずつ少しずつ環境を大切にしていくことを考えながら活動をしてきました。

そしてこの春から、皆様のご協力をもとにもうひとつ取り組んでいきたいと思います。

 ★ MY箸、もう一度始めてみませんか?

今までお惣菜のお店『おひさまの台所』ではお箸を無料でお渡しさせていただいておりました。

日本は「お箸の国」と呼ばれるほど、食事のときにお箸はなくてはならないものです。

『おひさまの台所』でももちろんその思いのもと、お箸をお渡しさせていただいております。

お箸は必要。だけれどもそのお箸が割り箸だったら、それは皆さん誰しも食事が終わったら捨ててしまうことでしょう。

お惣菜のパックも同じ運命、だけれどもまだまだ、代替えとなるものを皆さんに提供できる金額で見つけることが出来ておりません。

それならばせめてお箸は頑張って用意してださるのでは? そう考えました。

★4月より店頭ではお箸をご希望の方は 5円頂戴致します。

★4月より区役所などの外での販売ではお箸のご用意が無い方が多いと思われます。これまで通り、無償にてお渡しをさせていただきますが、マイ箸持参にご協力をくださいましたお客様にはありがとうの気持ちを込めて【ありがとうカード】を1枚お渡しをさせていただきます。(ありがとうカードはぷかぷかの店舗にて10枚集めていただくとクッキーやピクルスなどと交換をさせていただいております)

ぷかぷかのエコバッグは持つとにんやりしちゃいます

ぷかぷかではメンバーさんのsuper happyな絵が描かれたエコバッグを販売しています。

これは皆様と環境に対しての気持ちを共有したいという思いからはじめました。

ですので金額もぐっと抑えめの380円。

『おひさまの台所』のお弁当もきちんと入るマチの広さです。

絵の種類は数え切れないほど。

是非ご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

 

3月のぷかぷか

こんにちは

日々お天気が定まりませんが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

3月は東日本大震災が起こって今年で10年になり、『あらためて見つめ直し、考えよう』と、ここ数日、メディアにも当時の映像が沢山流れています。

あらためてその映像を見て。本当に大変な出来事だったと胸が痛くなりました。

亡くなった方の無念はもちろん、助かった方もしばらくの間、不自由な生活を余儀なくされ、いまでも多くの方の心の傷は癒えていないようです。

先日の山火事もそうでしたが免れることの出来ない自然災害に私達はどう備えるのか、どう地球という惑星と共存させてもらうのか。

奇跡としか言いようのない地球という惑星にいつも感謝に気持ちを持ち、自然と向き合わなければいけないのかもしれません。

 

話が長くなってしまいました!!!

緊急事態宣言も延長され、ぷかぷかは3月、土曜日営業はお休みとさせていただきます。

迫りくる新年度、爆発的に楽しくなりますように。

みなさんも。

 

2月のぷかぷか店舗営業のご案内

いつもぷかぷか各店舗にご来店いただきましてありがとうございます。

ぷかぷか2月のお休みのご案内をさせていただきます。

2月にすべての土曜日・日曜日・祝日・及び22日月曜日

上記のとおりとなります。

ご来店を予定されていましたお客様には誠にご迷惑をおかけいたします。

平日は22日を除き営業をしております。

皆様のご来店をお待ちしております。

ぷかぷかさんのおひるごはんより

お客様へ

「ぷかぷかさんのおひるごはん」では当面の間、ご予約のみの受付とさせていただきます。

ご予約は3日前までにお願い致します。
ご予約、ご相談 は 045-922-6775 まで
美味しいお昼ごはんとぷかぷかのメンバーさんがお待ちしております。

 

 

ご挨拶  みなさまへ

2021年 新しい年が始まります。

2021年、新しい年が始まります。
どんな年になるのでしょうか。
いつもならばなんとなく、気持ちがワクワクソワソワとした感じでいる今日この頃なのですが、そうもいっていられない時勢です。
けれども私達は生きていかなければなりません。
そして生きているのならば隣の人や仲間たちと楽しく過ごしたい。
自分のできる事を頑張りたい、仕事をしたい、遊びたい、そして健康でいたい。
コロナ禍の今、今日という日を大切にする、明日のために。その繰り返しが大切ですね。ずっと先の事は見えないけれど、そのずっと先が明るい未来であるように。今、私達にできる事をしていきたいと考えています。
2020年、1年間ぷかぷかを愛して頂いた皆様、ありがとうございました。
メンバー・スタッフ一緒に、1年間、安心安全でとびきり美味しいパン屋、お菓子、お惣菜、お昼ゴハン、そして心が温かくなるようなアート作品をお届けしてまいりました。そして2021年も心を込めて『ものづくり』をしていきたいと思っております。
2021年もよろしくお願い申し上げます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

12月は25日(金)にて営業を終了させていただきます。

1月は5日(火)4店舗営業を開始させて致します。1月の土曜営業日は9日です。アートのワークショップはだるま作り。これからの1年が尊いものになるようにあなただけのだるまをつくりませんか。皆様のお越しをお待ちしております。

※1月24日(日)に予定しておりました『表現の市場』は中止とさせていただきます。

 

 

 

 

12月のぷかぷかのご案内

December ~ もうすぐ2020年も終わりになります。     想いを残しておくのも素敵なことです。

もう思い残すことはありませんか?

時々そんな言葉を耳にします。でも想いを残すのも素敵なことですよね。

ぷかぷかに来てくださるお客様はなんだか帰られるときに想いを残して帰られるように感じます。

何に想いを残すのか・・・・あのメンバーさんともう少し一緒に過ごしたかったな、とか、メロンパンも買っておけば良かったな、とか、もう少しあのひとの作品を見ていたかったな、とか。

想いを残して帰ってくれるのは私達にとってはなんだか嬉しいことです。

きっとまた来てくださると感じるから。

 

■12月のぷかぷかのご案内です。■

5日(土)土曜営業日 

  アート屋わんどではワークショップを開催します。きれいな色のペーパーランタンにクリスマスの彩りを添えてみませんか。

     お申し込みは「アート屋わんど」まで  wando@pukapuka.or.jp    または 045-923-0282

今年は25日の金曜日が最後の営業となります。

●「おひさまの台所」のローストチキンの申込みは 15日まで【 1本1300円 】  

 ガーリックソルト味と照り焼き味の2種類です。 

                    お問い合わせは 045-923-0277    

●「ベーカリーぷかぷか」のシュトーレンの申込みは 11日迄 【 1000円 】

  去年と同じ赤い専用ボックスに入っています。今年はカードが一新!!❤に直撃です♪

                        お問い合わせは 045-921-0506 

  25日は 食パンやハード系の予約販売日です。毎年大好評。巣ごもりと言われているこの冬休み、美味しいパンをお供にお過ごしください。

●「おかし工房にじいろ」ではシュトーレンと焼き菓子をセットにしたクリスマスギフトやお歳暮用詰合せのご注文を受付中です。

                    お問い合わせは 045-923-0277

年明けは5日(火)から営業致します。

 

 

 

 

 

最近のお知らせ
月別アーカイブ