ぷかぷかさんになるまで

ぷかぷかさんになるまで

ぷかぷかさんとは?

いわゆる他の事業所・作業所ではそこに籍のある障害のある方を利用者さんと呼んでいます。(これは障害のある方の事業所だけでなく、高齢者の介護施設、デイケアサービスなどもそうです。)

ぷかぷかではもともと利用者さんではなくメンバーさんと呼んでいます。
今でもメンバーさんと使うことも多いです。

ですが最近は違う呼び方で呼ぶことも多くなっています。
それは『ぷかぷかさん』。
これはぷかぷかの内側から派生した呼び名ではありません。
他の方が自然に呼び始めた呼び方です。

『ぷかぷかさん』

 なんだかふわっとして素敵です。

最近、『ぷかぷかさん』はメンバーさんだけでは無いような気がしてきています。
スタッフも、ぷかぷかさん
高崎さんも、ぷかぷかさん
遊びにきたお客様も
ぷかぷか色に染まって、ぷかぷかさん

ぷかぷかさんのメンバーになるには?

お問い合わせ

ぷかぷかがどんなお仕事をしているか、どんな場所なのか知りたい方はお問い合わせください。

  • お問い合わせページへ
  • お知らせ  現在、若干名のメンバーさんを募集しております。 実習の上、決定をさせていただきます。
  • お知らせ  2020年開所予定の新事業所で 生活介護のメンバーさんを募集します。 上のお問合せページからどうぞ。

見学・面談

ぷかぷかをご案内します。聞きたいこと、気になることをどうぞ質問してください。

体験実習

利用希望の方は一週間の実習をしていただきます。

利用申し込み・利用決定

正式にご利用の申し込みをいただき利用決定のお返事をします。

ご契約

ご本人・ご家族と重要事項説明・利用契約内容をご確認していただいた上で契約を結びます。

ご利用開始

ようこそ。これからどうぞよろしくお願いします。