ぷかぷか日記

「プチプチシートとチラシでアートな富士山」ワークショップ

こんにちは、わんどのゆっこです。

朝から大荒れの天気でしたね。

青葉台駅は冠水してバス乗り場の階段に滝が出現していました!

雨が上がったかなあ、と外に出てみたらびっくりするほどの暖かさです。

気候の変化がこんなに激しいと体がついていかないですよね。

わんどは3人もお休みで、いつもより人が少なく寂しい一日でした。

 

遅くなりましたが、先週12月2日(水)に行ったワークショップの様子を紹介します♪

アート案内人金子光史さんを招いてのワークショップ第3弾です。

f:id:pukapuka-pan:20151202134200j:plain

100㎝×200㎝の真っ白な紙を囲んで、自己紹介タイム。

シュウイチさんは吃音があってとてもシャイなんですが、自分の言葉であいさつをしようと一生懸命です。その気持ちが伝わるので、みんなじっと耳を澄ませてシュウイチさんの声を待っています。そしてその気持ちがシュウイチさんにもしっかり届いて、この後大きな声で自分の名前を紹介できました。

 

今日は総勢19名で富士山をつくります。

制限時間は一時間、さあスタートです!!

f:id:pukapuka-pan:20151202134900j:plain

富士山のアウトラインを描くという重大任務を任せられたのはみずきくんとこうしろうくん。

 

写真のコラージュやプチプチシートのスタンプがメインの素材ですが、

絵を描く、手形、足型、なんだって良いんです。

f:id:pukapuka-pan:20151202135403j:plain

f:id:pukapuka-pan:20151202171745j:plain

f:id:pukapuka-pan:20151202172723j:plain

 

f:id:pukapuka-pan:20151202172737j:plain

f:id:pukapuka-pan:20151202173111j:plain

 

できたーー!!

 

一時間という短い時間で一気に作り上げました。

メンバーさんは初めはそれぞれのペースで取りかかってましたが

案内人の金子さんから次々に飛んでくる指示と

こどもたちの熱と勢いに引っ張られ

あれあれ、ゆっくりじっくり考える暇なんてないぞー(◎o◎)

ということに気付いたようです。

絵の具やスタンプなど欲しいものを自分で取りに行くようになり

これやりたい!あれしてみたい!という意欲がどんどん湧いてきているのを感じました♪

 

あえて短い時間にすることで、みんなのエネルギーが遠慮なくあふれて絡み合って

ギュギュっと濃縮されたようです。

 

f:id:pukapuka-pan:20151202150040j:plain

 富士山をバックに記念の一枚。

この日、このメンバーだからできあがった作品です。

 

 

f:id:pukapuka-pan:20151211112713j:plain

はじけたエネルギーで作り上げられた富士山は

わんどギャラリーにて1月末まで展示しますので、ぜひご覧ください!

 

アート案内人の金子光史さん主催の『くすくすミュージアム』でも

わんどで作った富士山を紹介していただきました!

→“きょうのまねきねこ” 2015/12/18 Vol.332 見えないものがつながっていく 

http://www.curious.co.jp/kuskusmuseum/manekineko/manekineko.html

 

明日の土曜営業日は特別なイベントはなく、アトリエでクリスマスやお正月グッズを制作します。

一枚一枚手作りのクリスマスカードやぽち袋など紙もの新作にも挑戦しています。

ぜひお立ち寄りくださいませ☆

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ