ぷかぷか日記

あおばおもちゃのひろば出張WS〜ビー玉・アート〜

2月17日(日)に、あおばおもちゃのひろばの皆さんと一緒に、「ビー玉・アート」のワークショップを行いました。

あおばおもちゃのひろば」は、おもちゃと遊び場を子どもたちに提供してくださっているボランティアグループで、ときどきこうしてワークショップを一緒にやらせていただいています。

 

今回の「ビー玉・アート」は、箱にビー玉と絵の具を入れて転がし、ビー玉の足跡を模様にしていく作品です。

大きな箱をみんなで持ってゴロゴロ転がしています。

f:id:pukapuka-pan:20190304225214j:plain

 

 

ぷかぷかのお兄さん、お姉さんたちが、「次、こっちを上げて〜」と子どもたちをリードする姿も見られました。

一緒に箱をゆらして作品を仕上げるうちに、初めて会ったみんなの気持ちが一つになっていきます。

f:id:pukapuka-pan:20190304225228j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190304225243j:plain

 

躍動感のある線が生まれました。

勢いよく動かしすぎて、ビー玉が箱から飛び出すことも、、、でもそんな慌ただしさも楽しんでしまうみんなです。

f:id:pukapuka-pan:20190304225256j:plain

 

 

たくさん色を重ねていくと、こんなにきれい!

f:id:pukapuka-pan:20190304225332j:plain

 

太鼓の名人だいちゃんは、BGMに合わせて太鼓で場を盛り上げます。

太鼓に合わせて楽しくジャンプするお子さんもいました♪

f:id:pukapuka-pan:20190304225313j:plain

 

 

みんなで共同作品を作った後は、個人制作。

小さな箱でコロコロします。

f:id:pukapuka-pan:20190304225346j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190304225418j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190304225431j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190304225504j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190304225517j:plain

 

 絵の具は6色でしたが、選ぶ色、使う色の順番で一人一人作品の個性が違います。

勢いよく箱をゆらすと迫力ある線に。ゆっくりゆらすとトツトツとしたおもしろい線ができます。

ずらりと並べて見てもおもしろいです。

f:id:pukapuka-pan:20190304225451j:plain

 

 

こちらは共同制作の完成品。ダイナミックです!

f:id:pukapuka-pan:20190304225542j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190304225555j:plain

最後に大きな作品の前で写真撮影。お疲れさまでした!

 

今回作った作品は、たまプラーザ地域ケアプラザのギャラリーで展示していただいています。

3月21日(木)までです。ぜひご覧ください。

↓詳しくはあおばおもちゃのひろばさんのブログをご覧ください。

https://aobatoy.exblog.jp/239125747/

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ