ぷかぷか日記

彼らがいる。ただそれだけで幸せ。

『支援』という本に原稿を頼まれました。

www.arsvi.com

 原稿のタイトルは「ほっこり、まったり、にっこり」。これって、ぷかぷかの毎日じゃん、て思いました。

 ぷかぷかはどこを見ても「ほっこり、まったり、にっこり」がいっぱい。

 

 テラちゃんがいると自然にこんな雰囲気に。

f:id:pukapuka-pan:20210912193158j:plain

 

   リエさんにも近所の子どもたちがよってきます。

   f:id:pukapuka-pan:20210912220205j:plain

 

 彼らはどうしてこんなに心地よい雰囲気を作っちゃうんだろう。子どもたちは敏感。だからこうやって彼らのそばにいてくつろぐ。

 

 こんな笑顔で接客されたら、素直にうれしい。

  f:id:pukapuka-pan:20210913133011j:plain

 

ご飯といっしょに、ひとときの幸せを味わいます。

 

職場では、ほら、みんな笑顔。いい時間過ごしてる。

f:id:pukapuka-pan:20210913133558j:plain

 

f:id:pukapuka-pan:20210913133619j:plain

 

だからおいしいものが生まれる。おいしい笑顔が、おいしいものを生み出し、おいしいものがお客さんの笑顔を生む。笑顔の好循環。

 

お店の前でもこんな笑顔。何か楽しいことがあったんだね。

f:id:pukapuka-pan:20210913133256j:plain

 

 毎日楽しいことがあって、素直に笑える。声を出して笑ってもいい。その笑い声に癒やされたっていうお客さんがいました。ぷかぷかにはそんな雰囲気があります。

 

 ぷかぷかでは寝る人が時々います。寝る人がいても、ま、いいかって、特に起こしたりしません。生産性に差し障る、というよりも、こういう人がいることで生まれる「まったり」した雰囲気こそ大事だと思っています。ぷかぷかの居心地の良さは、こういうところから生まれます。

f:id:pukapuka-pan:20210706151531j:plain

f:id:pukapuka-pan:20210914144946j:plain

 f:id:pukapuka-pan:20210914145019j:plain

 

寝顔をFacebookにアップすると、今日も癒やされました、とたくさんのアクセスがあります。彼らは寝たまま、ぷかぷかのファンを増やし、収益を上げています。ファンになる、というのは、障がいのある人たちと出会うこと。障がいのある人たちのイメージがマイナスからプラスに変わります。彼らは寝たまま、社会を耕しているのです。すごく大事な仕事です。彼らのこういう働きは、もっともっと評価していいように思います。

 

 

 この文字、言葉たちが、なんとも愛おしい。

f:id:pukapuka-pan:20210914150232j:plain

f:id:pukapuka-pan:20210914190301j:plain

 

 なんだろう、この愛おしさは。この文字や言葉は窒息しそうな社会を柔らかくしてくれます。あーだこーだ小難しいこといわずに、この社会を救ってくれます。

 

 

ぷかぷかのアートは、街を元気に、豊かにします。

f:id:pukapuka-pan:20210914224124j:plain

                  f:id:pukapuka-pan:20210914224354j:plain

 

 こんなアートを前にすると、彼らを「支援」するだなんて、恥ずかしい。そのことに気づくこと。そこから新しい物語が始まります。

 

 

彼らがいる。ただそれだけで幸せ。

    f:id:pukapuka-pan:20210914225225j:plain

 f:id:pukapuka-pan:20210914225256j:plain

 

幸せすぎて、ついこんな顔になってしまう。

  f:id:pukapuka-pan:20210914225944j:plain

 

 どうしてぷかぷかのあちこちに「ほっこり、まったり、にっこり」があるのか、うまく説明できません。彼らのこと好きで、いっしょにぷかぷかをやってきたら、自然にこんな雰囲気になっていました。
 一つだけ言えることは、彼らといっしょに生きている、という関係であること。間違っても彼らを管理したり、支援したりしていないことです。ですから、彼らはありのままの自分でいられます。仕事をしながら、自分の人生を生きています。だから仕事場にあんなにも笑顔があるのだと思います。

 「ほっこり、まったり、にっこり」は、そのままの彼らの姿なんだと思います。

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ