ぷかぷか日記

幸せがほとばしり出るような絵

 ミーちゃんは昔小さな地域作業所で働いていました。ぷかぷかを始める前にやっていたパン教室や陶芸教室に来ていた縁で、ぷかぷかにやってきました。1年くらいたった頃、ケースワーカーさんが様子を見に来て、

「最近はどうですか?」

「まっすぐ前を向いて生きています。以前はずっとうつむいていました」

と答え、ちょっとびっくりしたことがあります。

「まっすぐ前を向いて生きています」なんて、なかなか口にできる言葉ではありません。それがさらっと出てきたのです。それくらいぷかぷかで働くようになってから、人生が生き生きしてきたのだと思います。

 最近描いた絵も、幸せがほとばしり出るような絵でした。こういう絵は、その人自身が幸せでないと描けません。

 

 

 ぷかぷかは就労支援事業所です。建前は就労を目指して仕事をやります。

 でも、この絵を見ていると、何が大事なのかをストレートに教えてくれます。今日、幸せな一日を過ごす、ということです。

私たち自身、それをやっているんだろうか。

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ