ぷかぷか日記

いいとも!

 毎朝、お天気ボードを描いているケンさんといっしょに、カフェにお天気ボードを届け、写真を撮ったあと、郵便局に売上金を入金に行きます。

 ケンさんは郵便局に着くと大きな声で

「おはようございます!」

と、あいさつします。はじめはみんなびっくりして、ちょっと引いた感じがあったのですが、毎日あいさつを繰り返しているうちに、ケンさんはこういう人なんだということがだんだんわかってきて、笑顔で対応してくれます。こういう変化がいいなと思いました。

 同じ地域の中で、「ぷかぷか」の事業拡大計画に、障害者施設が広がっていくことが「不気味だ」といった人がいて、かなりがっかりしたことがあるのですが、郵便局の人たちの変化を見ていると、また希望が持てます。

 この間なんかケンさんが

「いいとも!」

って、手を振り上げると、窓口の女性もいっしょに

「いいとも!」

って、手を振り上げてくれて、本当にうれしく思いました。こういう関係をちょっとずつ広げていきたいと思いました。

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ