ぷかぷか日記

環境に負荷をかけたくありません

 お総菜の厨房に食器洗浄機とスチームコンベクションを入れます。その厨房機器メーカーの営業マンが、洗剤の売り込みに来ました。

 無リンだとか、非劇物製品とかいってましたが、要は合成洗剤。引っかかりはありましたが、石けんだと食洗機の中に石けんかすがたまってきて故障の原因になるという話も聞いていたので、使うのはやむを得ないか、と思っていました。

 お総菜の担当者にも来ていただいて、もう一度営業マンの話を聞きました。

「環境に負荷をかけたくないので、そういう洗剤は使いたくありません」

と、きっぱりと答えました。営業マンはもう一言も言えませんでした。シンクで石けんを使って洗ったあと、食洗機は高温のお湯ですすぎをするだけなので、故障の問題はないようです。

 以前給食担当になった方が、冷蔵庫にあった添加物のいっぱい入ったウィンナを見て、

「私は利用者さんに毒は盛りたくありません」

と、ウィンナを使うのを拒否したことがありましたが、そのきっぱりとした態度に感動したことがありました。

 今回、またいいスタッフが入ったなと思いました。

 お総菜屋「おひさまの台所」は工事が順調に進み、今のところ6月9日(月)オープンの予定です。

 

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ