ぷかぷか日記

ニジュウヤホシテントウとの戦い

 畑に行くと、なす、ミニトマト、キュウリの葉に写真の「テントウムシダマシ」が大量に発生していました。

f:id:pukapuka-pan:20160617182626j:plain

テントウムシダマシは、ナス科やウリ科の野菜を好み、葉だけでなく実も食べてしまう困った害虫です。羽に28個の黒い点があることから、「ニジュウヤホシテントウ」と呼ばれています。

f:id:pukapuka-pan:20160617190228j:plain

白く縞模様になっているところが食べられてしまったところです。

 

農薬を使えば簡単に駆除できますが、やはり使いたくないのでどうするかというと、「見つけたら地道につぶす」という方法しかありません。

本日みんなで頑張って駆除しました。これからいたちごっこが始まりそうです。

お店にこのような模様がついたお野菜を見かけたら、虫も食べられる安全なお野菜なんだと思ってご理解いただけると幸いです。

また来週月曜日に畑に行くのが怖いような楽しみのような。。。

 

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ