ぷかぷか日記

歌がうまれ、人は踊り出し、さまざまな物語が始まった

 ぷかぷかは一応障がいのある人たちのための就労支援の場です。でも、ぷかぷかを9年やってきて、気がついたのは、ぷかぷかは単なる就労支援の場ではなく、ぷかぷかさんがいることで、誰にとってもホッと一息つける大切な場になっている、ということです。

 ぷかぷかに来るとみんなホッとするといいます。心が安らぐといいます。自由を思い出すといいます。

 かつてのおおらかさが社会になくなり、なんとなく息苦しさを感じる世の中になっています。そんなことを感じる人たちにとって、ぷかぷかはとても居心地のいい場所になっているようです。ぷかぷかのファンがどんどん増えてきました。

 なんとなくいやだとか、近づきたくないと思われている障がいのある人たちの働く場が、気がつくと、地域の人にとってもホッと一息つき、自分を取り戻すような場になっていたのです。

 彼らが自由であるとき、そして彼らにとって居心地のいい場所であるとき、彼らのいる場所は、誰にとっても自由を感じ、居心地のいい場所になるのだと思います。

 

 第4期のワークショップの少し前、オペラシアターこんにゃく座のCD『世界は劇場』の中の「あの広場の歌」を聞いたとき、

「これって、ぷかぷかの歌じゃん!」

て思いました。

 

 昔広場に一本の柱を立てました。

 「障がいのある人たちとは一緒に生きていった方がトク!」

 という柱です。それに共感する人たちが少しずつ、少しずつ集まってきました。

 歌がうまれ、人は踊り出し、さまざまな物語が始まったのです。

 

 ピアニストのあみちゃんに第4期のワークショップのテーマソングにできないか、相談しました。すぐにOKの返事が来ました。みんなが歌いやすいように、少しゆっくり歌えるようにやってくれました。

 

 

♪ いまはいつだろう  いつもの朝

  ここはどこだろう   いつも場所

 

 いまはいつだろう  いつもの夜

 ここはどこだろう  いつもの場所

 

 でもどこかちがう

 ここはどこかに似ている

 

 おとなもこどもも  犬も鳥たちも

 虫たちも集まる   あの広場みたい

 

 耳をすませば見えてくる

 目をみはれば聞こえてくる

 少しずつ 少しずつ

 

 歌が生まれ  人は踊り出し

 物語がはじまる  あの広場がここに

 

 昔 広場に一本の柱

 ここに立てよう  目には見えない柱を

 

 昔 広場に一本の柱

 ここではじまったぷかぷか  いまここで ♪

 

 

 表現の市場でぷかぷかさんたちがこれを歌ったとき、涙が出ました、というお客さんがいました。

f:id:pukapuka-pan:20190412223450j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190412223454j:plain

 明日の朝、10時頃、みんなでこの歌を歌います。ぜひ聞きに来てください。

 

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ