ぷかぷか日記

マイカップから始まる自立生活はどんな一日なんだろう

尾野一矢さんのマイカップ、ソーサー、お地蔵さんが焼き上がりました。

f:id:pukapuka-pan:20201120163404j:plain

f:id:pukapuka-pan:20201120164655j:plain

 

 朝、マイカップでお茶を飲むところから一日が始まります。

 自分の手で 自分の一日を作る。

 それが自立生活。マイカップから始まる自立生活はどんな一日なんだろう、とちょっとわくわくします。生活にはやはりこの「わくわく」感が大事です。

 お地蔵さんはどこに飾ったのでしょう。自分で作ったお地蔵さんが部屋にあるって、素敵だと思います。大きな目をしたお地蔵さんは何を思っているのでしょうね。

 

 昨日は部屋に花を飾る一輪挿しを作りました。麺棒とたたら板を使って厚さ7ミリほどの粘土の板を作ります。麺棒を使って、たたら板の厚みに粘土の厚みを合わせていきます。一矢さん、この作業を結構楽しんでいました。

f:id:pukapuka-pan:20201120164810j:plain

f:id:pukapuka-pan:20201120164814j:plain

 

 この板から、一輪挿しのベースになる部分と花を挿す部分を切り出し、粘土を溶かしたノリで貼り合わせていきます。こんな感じになります。

f:id:pukapuka-pan:20201120165159j:plain

 

 2週間ほどすれば焼き上がります。一矢さんの部屋に一輪の花が飾られます。部屋がぱっと明るくなります。

 たまたま今朝の朝日新聞「折々の歌」に詩人田村隆一の言葉が紹介されていました。お見舞いにもらった一輪の花に

 

気が利いているねえ。一本というのがとてもいい。じゃまにもならずに格別にきれいだ

 

 一矢さんの部屋に飾られる一輪の花は訪れた人からどんな言葉を引き出すのだろう。楽しみですね。

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ