ぷかぷか日記

たかが表紙、されど表紙

ぷかぷかしんぶん9月号の表紙があまりにも楽しいのでFacebookにアップしたら、こんな反応がありました。

 

 

●●●

ぷかぷかしんぶん、見た目から、とっても惹き付けられて、毎号読みたくなります。
ステキですね( ‘ᴗ’♥︎︎
自画像も丁寧に描写され個性的、
内容も、こういう毎日を過ごしている人達が通っている、という人となりが伝わり、
細やかに生活内容を伝え合えることのできる関係性で働いてる、ということも感じられ、
地域に、こうして楽しく頑張っている人達がいて、共に暮らしているんですよ、って暖かく伝わる感じ。
これ読んだら、ぷかぷかさん達に会いに行きたくなりますね。
とっても良いです(∩´∀`∩)💕
●●●
 
ぷかぷかしんぶんの表紙

          

 

見開き2〜3ページ

 

見開き4〜5ページ

 
裏表紙 6ページ目

       

 

 ぷかぷかしんぶんはA4の紙に表紙と裏表紙を印刷、その裏に2ページと5ページを印刷して半分に折ります。新しいA4の紙の裏、表に3ページ4ページを印刷し、半分に切って、半分に折った2ページと5ページの間に挟み込むとA5サイズ6ページのしんぶんができ上がります。
 最初に掲げたのは表紙と裏表紙を印刷したページ。ぷかぷからしい楽しい雰囲気になっています。
 ぷかぷかしんぶんは、ぷかぷかで何をやっているかをお知らせするものですが、やはり彼らの魅力をどう伝えるか、といういわば演出のセンス、見せ方のセンスが出てきます。今月号の表紙にはそれがとてもよく出ています。ぷかぷかにはどんな人が集まって、どんな雰囲気で過ごしているのかが一目でわかります。
 
 たかが表紙です。でも、この表紙を見ていると、彼らのこと、なんだか愛おしくなります。見せ方のセンスがあるにせよ、見る人をそういう気持ちにさせるのは、はやり元の絵の持つチカラだと思います。ぷかぷかさん達が持っているチカラです。

 このチカラは社会を豊かにします。社会をお互い暮らしやすいものに変えていきます。
 やっぱり彼らとはいっしょに生きていかなきゃソン!だと、この表紙見ながらあらためて思いました。
 
 「たかが表紙、されど表紙」なのです。
最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ