ぷかぷか日記

小さいシェフ達が可愛いくて、いろいろお仕事をお願いしました

 今回は地域の小さな子ども達がたくさん参加してくれました。障がいがあるから助けてあげるとか、配慮する,とかは一切なく、ただただ普通につきあい,一緒にパン教室を楽しんでいました。今日初めて参加した方が、みんな本当に楽しそうにやっていて、私もほんとに楽しかったです、とおっしゃっていましたが、そうやって彼らと一緒に活動することが、楽しかった!って思う人が一人でも増えてくれることが大事だと思っています。

f:id:pukapuka-pan:20160508171944p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508173935p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508172103p:plain

 

  今回は一般参加の方が多く、初めましての方もおられたので、メンバーさんもワクワクしながら楽しくできました。
パンの出来も前回の焼き上がりを参考にレシピを見直し、作業も丁寧にしたことでどれも美味しくできました。(永瀬)

f:id:pukapuka-pan:20160508172507p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508172536p:plain

小さいシェフ達が可愛いくて、いろいろお仕事をお願いしましたが、真剣な目でしっかりお仕事して下さいました。
自分だって役に立ちたい!と一生懸命な気持ちが伝わってきて、感動してしまいました。
あなたにお願いします!と全て任せる事は、とても大事なんだなーと思いました。(永瀬)

f:id:pukapuka-pan:20160508172153p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508172810p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508172708p:plain 

f:id:pukapuka-pan:20160507101743j:plain

 

パンを作るって、楽しい!

f:id:pukapuka-pan:20160508173400p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508173406p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508174455p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508174637p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508175412p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508175805p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508180703p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508175453p:plain

 

ポテトフォカッチャ

今回はポテトフォカッチャを初めて担当しました。
生地にジャガイモが入ると、いつもより手にくっついてまとめるのが難しかったです。
みんなで手をベタベタにしながら捏ね、時間はかかりましたがおいしくできました。
シンプルなパンですが、成形した後はオリーブオイルを塗り、ローズマリーをちぎってのせ、岩塩をふります。
家で自炊をしていても、簡単な調理しかできないため、こうした細やかな工程にはいつも頭が下がります。
今後も新しいメニューに挑戦できるのが楽しみです。(近藤)

f:id:pukapuka-pan:20160508182424p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508182617p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508182630p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508182802p:plain

 

みんなものすごくて慣れてきて、時間的にすごくゆとりが出てきました。そんな中で、気がつくと「人間知恵の輪」が始まっていました。

f:id:pukapuka-pan:20160508181119p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508181232p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508181354p:plain

 

櫻井君は今年ぷかぷかで実習して、来年からぷかぷかで働きたいと言っています。で、ヤマネお姉さんに弟子入りしたいと申し出たのですが…「あなたね、仕事って厳しいのよ」なんていわれていました。

f:id:pukapuka-pan:20160508183220p:plain

 

今日もおいしいもの、いっぱい作りました。

f:id:pukapuka-pan:20160508181828p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508181810p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508181903p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160508182001p:plain

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ