ぷかぷか日記

2016年 緑区民まつり

10月16日(日)緑区民まつりが四季の森公園で開かれます。ぷかぷかは今年も区政推進課の地産地消のキャンペーンをおこなうブースとチラシのデザイン、試食品の製造、地場野菜が景品のじゃんけん大会などをおこないます。

 ブースのデザインはこんなイメージです。屋根の上を野菜たちが楽しそうに行進しているイメージです。

f:id:pukapuka-pan:20161009092802j:plain

屋根のベースになるのがこれです。段ボールを貼り合わせて作っています。これをテントの屋根の上に8枚並べ、その上を野菜たちの歩いてもらいます。

f:id:pukapuka-pan:20161010143340p:plain

野菜たちはこんなふうにして作りました。

f:id:pukapuka-pan:20161010143530p:plain

f:id:pukapuka-pan:20161010143543p:plain

 

 野菜たちはそのままでは立つことができないので、段ボールで補強材を作り、屋根の上に立つようにします。

 当日はまずテントの屋根の上に、段ボールの屋根を8枚設置します。その屋根の上に補強材をつけた野菜を設置するのですが、テントの屋根の上での作業なので、のるわけにもいかず、かなりの工夫が必要です。設置の時間は朝の2時間。イメージ通りのブースができますかどうか、今年もハラハラドキドキの勝負になりそうです。

 

 今年の地産地消キャンペーンの試食品は地場野菜をふんだんに使ったシュウマイです。野菜は玉ねぎ、ピーマン、人参、さつま芋、お肉は生活クラブで扱っている秋川牧園のはりま鶏を使います。

 レシピ製作は十日市場の海陽飯店・鳥海さんです。これはもう、絶対に食べなきゃ損!です。試食品は300個限定です。午前と午後、2回に分けて配布の予定です。

f:id:pukapuka-pan:20161009142902j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161009142911j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161009142915j:plain

www.kaiyou-family.com

 

 じゃんけん大会はぷかぷかのメンバーさんとじゃんけんして勝ったら地場野菜がもらえるという、信じがたいくらいお得なじゃんけんです。

f:id:pukapuka-pan:20161010150642p:plain

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ