ぷかぷか日記

ぷかぷかさんとの出会いを一本の詩にしました。

  東洋英和女学院大学でみんなの思いを一本の詩にするワークショップをやりました。

 ウォーミングアップで谷川俊太郎の詩「生きる」をみんなで朗読しました。

  生きているということ

  今生きているということ

  それはのどが渇くということ

  木もれ陽がまぶしいということ

  ……

 を、一人一行ずつ声を出して読みました。声を出して読む。ただそれだけで、心と体が、ほんの少し自由になります。 

 少しからだがあたたかくなったところで、ぷかぷかさんとの出会いを4〜5行の詩に書いてもらいました。出会う前はどうだったのか、出会ってからはどうだったのかを短い詩で表現してもらいます。

 机の上ではなく床の上でやったので、みんな初めての体験で、どうかと思ったのですが、やり始めるとみんな集中して取り組んでいました。

f:id:pukapuka-pan:20181224140514j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224004440j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224013611j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224013709j:plain

 

 個人詩ができあがった段階で一人一人発表すればよかったのですが、これに時間をとられると、次の集団詩を作る時間がとれなくなるので、発表を飛ばして、個人詩をばらばらにし、ばらけた言葉たちを組み立て直す作業に入りました。

 なんとなく似たような言葉を集めていくのですが、50個近い言葉が並んでいると、似たような言葉を探すにも大変です。それで、なんとなく始めにあるといい言葉、終わりにあるといい言葉をまず探しました。次に物語が始まりそうな言葉、物語の中身を語る言葉などを探しました。

f:id:pukapuka-pan:20181224160254j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224015330j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224015609j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224015847j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224015245j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224160533j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224160609j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224161100j:plain

 

www.youtube.com

 

 この時間が一番大変だったようです。たくさんの言葉たちとにらめっこするように、言葉の場所を変えたり、入れ替えたりの試行錯誤が続きます。お互いいろんな話ができたと思います。お互い話をする、というところがこのワークショップの大事なところです。話をすることで、できあがったみんなの詩が、チカラを持ちます。

f:id:pukapuka-pan:20181224163917j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224164139j:plain

 

 みんなの詩ができあがったところで、壁に貼り、それを朗読します。

f:id:pukapuka-pan:20181224164425j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224164625j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224164634j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224164711j:plain

www.youtube.com

f:id:pukapuka-pan:20181224170315j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224170323j:plain

f:id:pukapuka-pan:20181224170331j:plain

www.youtube.com

  最後の朗読は、もう少しゆっくりと言葉にふれながら読んでほしかったのですが、ま、初めてだったので、みんなの詩ができただけでもすばらしいことだったと思います。

 いずれにしても、短い時間で自分たちの体験をまとめ、一本の詩に仕上げ、それを朗読するところまでいけたのはすばらしいことだったと思います。

  「最初は怖かった」「近づきたくなかった」「不安だった」といったネガティブな言葉が並んでいるのですが、ぷかぷかさんたちと出会ってからは「我々にはないポジティブな世界」「ただただ自由なんだ」「楽しい気持ちになれた」といったポジティブな言葉に変わります。

 学生さんたちは、ぷかぷかさんたちと本当にいい出会いをしたのだと思います。何かをやってあげる関係ではなく、自分の人生がもっと開いていくような関係ができたように思います。それが一本の詩から読み取れます。

 いつもなら、このみんなの詩を元に芝居を作るのですが、今回は時間がなくて、詩を作るところで終わりました。機会があれば、ここから芝居を起こしたいと思っています。芝居にすると、詩にした世界がもっと自分のものになります。

 

  この関係の中で、これからもっともっとおもしろいことができれば、と思っています。

 創英大学では文化祭にぷかぷかさんが出かけていって一緒におもしろいことができればいいね、という話まで出ています。先日はクリスマス会をやりましたが、今度は文化祭で、よりクリエイティブなことをやりたいと思っています。 

 

  ★学生さんたちの感想は後日アップします。

 

 

  

 

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ