ぷかぷか日記

コラージュで巨大な顔を作ろう

3月9日(土)にアートディレクターの金子光史さんをお招きして、ワークショップ「コラージュで巨大な顔を作ろう」を行いました。

 

大きな顔のベースを目の前に、金子さんのナビゲートが始まります。

f:id:pukapuka-pan:20190310012218j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190310012224j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190311080756j:plain

今回目指すのは、画家の「アルチンボルド」のようなアート。

紙を野菜や果物や魚の形に切り取り、それらを貼り合わせて「顔」を作ります。

f:id:pukapuka-pan:20190310012348j:plain

最初にふたごの目玉焼きを顔の真ん中に貼りました。

何に見える?

鼻の穴!

 

次に紫色の野菜が登場。

これは何ですか?

ナス!

顔に付けると何に見える?

鼻!

次は目玉焼きで目を作ってみよう…

そんなふうに始まり、制作を進めていきます。

 

f:id:pukapuka-pan:20190310012401j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190311075228j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190310012413j:plain

パーツを描いて切り取り、くっつけていきます。

人参のくちびる、ラディッシュのほくろ…青い大根は涙でしょうか?

f:id:pukapuka-pan:20190310012424j:plain

 

 

小さい子が貼りやすいように、テーブルの上に寝かせてみました。

金子さんが絵筆を取り出し、何か描き始めています。

ワークショップでは使う場所、画材もどんどん変化していきます。

f:id:pukapuka-pan:20190310012557j:plain

 

 

みんなも絵の具で描き始めました。

描きやすいように、今度は床に移動。

f:id:pukapuka-pan:20190310012437j:plain

苺のほっぺた、キャベツの耳、バナナのヒゲ…絵の具の線も加わりどんどんにぎやかになってきました。

 

小さなマナちゃん、上手に塗っています。

f:id:pukapuka-pan:20190310012449j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190310012603j:plain

 

足でも絵の具をぺたぺた。枠にとらわれず楽しめる子どもたちってすごいですね!

f:id:pukapuka-pan:20190311075539j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190310012502j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190310012514j:plain

 

 

 

 

 

気持ちのいいお天気だったので、外で乾かして記念撮影をしました!

f:id:pukapuka-pan:20190310012538j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190310012551j:plain

アルチンボルドもびっくりの大迫力!

 

 

f:id:pukapuka-pan:20190310012611j:plain

小さな子どもから、高校生、大人まで、10人のお客様が参加してくださいました。

ありがとうございました。

今回もぷかぷかなチームワークで素敵な顔ができましたね。

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ