ぷかぷか日記

『表現の市場』はぷかぷかさん達にとって、素晴らしい体験の場

 しょうへいさんがワークショップのことをずっと日記に書いていた、とお母さんが日記を届けてくれました。

 

 みんなで「ゆっくりゆきちゃん」の歌を練習したときの日記です。

f:id:pukapuka-pan:20200129013851j:plain

 「ゆっくりゆきちゃん」をうたいながら一郎は山ねこのところへ

f:id:pukapuka-pan:20200130005843j:plain

 

 これは配役を決めたときの話で、しょうへいさんは、マサトさん、ヒカリさんと三人で馬車別当をやることになりました。マサトさんは地域のおじさんです。

f:id:pukapuka-pan:20200129013908j:plain

 

マサトさんはこんなおじさん。ぷかぷかさん達と、こんなすてきな出会いをしました。

www.pukapuka.or.jp

 こんな出会いがあるのが演劇ワークショップ。お互い「あなたにいて欲しい」と思える出会いがたくさんあります。

 

 こんなおじさんといっしょに今回、馬車別当の役をやったのです。手に持っているのは馬の鞭。

 

f:id:pukapuka-pan:20200129013912j:plain

左からしょうへいさん、マサトさん、ヒカリさん。登場するときの振り付けが最高に面白かった。伊藤多恵さんの振り付けをイマムーが指導しました。

f:id:pukapuka-pan:20200129232810j:plain

 

山猫役のハヤチャンからは葉巻の煙を吹きかけられます。

f:id:pukapuka-pan:20200129013932j:plain

ハヤチャンから葉巻の煙を吹きかけられる。ハヤチャンの隣が馬車別当役のしょうへいさん。煙を吹きかけられて顔をしかめているのがマサトさん。

f:id:pukapuka-pan:20200130004840j:plain

 

 お母さんからのメモによれば、本番の朝、メモに書いたセリフを一人で読んで出かけたそうです。

 

 『表現の市場』は、ぷかぷかさん達にとって、素晴らしい体験の場だったと思います。いろんな人と出会い、思いを表現し、ドキドキしながら照明のバチッと当たった、緊張感あふれる舞台に立ったのです。こんな体験はふだんの暮らしの中ではまず体験できません。人生の幅がぐ〜んと広がったと思います。

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ