ぷかぷか日記

いい映画を見てきました

 いい映画を見てきました。『かぐやびより』という映画です。

 障がいのある人達がいっぱい登場するのですが、福祉の匂いが全くしません。ただただ人への愛おしさがあふれています。愛がてんこ盛り!って感じ。だからみんな幸せ。みんなの日々が輝いてる。

 その幸せ感がビリビリ伝わってきて、こういうことこそ大事だよな、とあらためて思う。

 それと、あたりに漂うなんともいえない泥臭い雰囲気。これがものすごくいい。気持ちがふわっと安らいで心地いい。今、社会に必要なのは、この雰囲気だよな、と思う。

 私たちが見落としてきたもの、福祉が取りこぼしてきたものが、この映画にはいっぱいある。ぜひ見て下さい。小田急鵠沼海岸駅近くの「シネコヤ」という小さな映画館で19日までやっています。

 

 虐待で騒がれている施設の職員はこの映画をしっかり見た方がいい。虐待をする施設と何が違うのか、何が施設で抜け落ちているのか、映画を見ながら自問して欲しいと思う。

 

www.youtube.com

さんわーくかぐやのホームページ

www.sunwork-kaguya.com

 

小田急鵠沼海岸駅近くの「シネコヤ」という小さな映画館で上映中。19日まで

cinekoya.com

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ