ぷかぷか日記

やっかいなことこそ、大歓迎!

 映画「そらくんとたからくん」のいいところは福祉の匂いが全くしないことです。何かやってあげる、という上から目線の関係が福祉の世界には多いのですが、そういったものが全くありません。あるのはふつうの生活の中のふつうの関係です。

 こういう生活を見ていると「ともに生きる社会」とか「共生社会」なんて言葉はいったいどこで使うんだ、と思ってしまいます。そういう言葉が不要な世界をそらくんもたからくんもお母さんも生きています。

 でも、一歩家から出てしまうと、「うるせー!」「おりろ!」と怒鳴りつけるおじさんがいたりするので、これはこれでやっかいな気もします。

 ま、しかし、やっかいなことも抱えながら生きていくのが人生。やっかいなこともあるから人生は起伏に富んで楽しい、とも言えます。

 映画見たあと、そんな話がみんなでできたらと思うのです。やっかいなことこそ、大歓迎!って生きていきたいですね。

 

 たからくんはエネルギーがはち切れそう。それでいて決めポーズもしっかりやってました。

www.youtube.com

先日の演劇ワークショップ。二人はねずみの耳を作りました。

         

 

たからくんは身が軽いですね。

 

「そらくんとたからくん」予告編

vimeopro.com

    

 参加希望の方は高崎まで連絡ください。takasaki@pukapuka.or.jp

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ