ぷかぷか日記

第7回「表現の市場」まとめ

11月27日(日)、第7回目の「表現の市場」がありました。

    

 

 コロナ禍のため3年ぶりの開催。たまっていたエネルギーが爆発したような「表現の市場」でした。自分の思いを表現できるこういう場は障がいのある人にとってはもちろん、障がいのない人にとってもとても大切です。障がいのある人達が社会にいることの意味がストレートにわかります。彼らを排除すると、こんな豊かな世界にふれることもできません。社会は痩せこけていきます。社会を豊かにするために、こういう場こそ大事にしたい、とあらためて思いました。

 

    

 

あらじん

 あらじんにはいつものパワーに圧倒された感じでした。今日はいつも指導する先生がいなかったそうですが、彼らだけでこのすごい演奏!

舞台を見た方は

●力強く、エネルギーを感じました。魂が込められ、熱いみんなの気持ちが伝わりました

●リズム感がすばらしく、躍動感あり、すばらしかったです

●鳥肌が立ちました。

●ひとりひとりが躍動していて、感動!

●あれだけの表現をするのにどれだけの練習を積み重ねたのでしょう。

●迫力があってよかったです。

●先生がいらっしゃらない中、メンバーさんだけで立派に演奏して感動しました。

www.youtube.com

 

はっぱオールスターズ

 相変わらず元気!養護学校を卒業して、仕事をやりながらこういう活動を続けるのはほんとうに大変。にもかかわらずこのエネルギー!すばらしいです。

舞台を見た方は

●「なんでもOK」の合い言葉、なんて素敵なんでしょう。心地よい音楽、みんなのチームワーク、とても楽しかったです。

●なんでもOK!の精神をみんなが持ってくれたら、世界はもっと楽しく、幸せになりますね。

●いつも一生懸命で、見てて泣いてしまいそうです。

●新作フラダンス、よかったです。

●安定の面白さでした。

●初めて会った頃より、みんな少し歳をとったみたいだけど、元気でよかったです。

●みんな楽しそうに踊りや歌を歌っていたのがとてもよかったです。

●ドリフみたいで面白かったです。

www.youtube.com

 

シーホース工房

私たちの暮らしの中の大切なことを静かに訴えるシーホース工房の舞台。

舞台を見た方は

●独特の世界観の中のストーリー、思わず見入ってしまいました。音楽も、ナレーションも、朗読も、とても気持ちよく、昔の思い出、懐かしさがこみ上げてきました。画像も懐かしさが染み出るような、映画のようなものでしたね。

●ストーリーもよく、語りがまたすばらしかったです。音楽もGood!

●今まで見たことのないミュージカルで、感覚を研ぎ澄ませながら、いろいろなことを感じることができました。

●手作り楽器がとてもいい音でした。

●音と朗読、映像のコンビネーションがすばらしかった。

●ジーンときますね。懐かしい感じです。

●音が情景を想像させ、物語に膨らみを持たせていました。

www.youtube.com

 

ぷかぷか 

  ぷかぷかさんと地域の人達による『銀河鉄道の夜ーぷかぷか版』。

 外から参加した方の感想にとても大事なことが書かれていました・

《ぷかぷかさんたちとのワークショップを経て、私が一番感じたのは、ぷかぷかさんたちといると自分もありのままの姿でいられらということです。》

 彼らといっしょに生きるって、こういうことじゃないかとあらためて思いました。

舞台を見た方は

●ぷかぷかさん達、抱きしめたくなりました。心があたたかくなりました。こんな舞台は初めてです。

●みんなが少し照れていたり、うれしそうだったり…自然な表現力で、素敵でした。

●クスッと笑えるところあり、ジーンとするところあり、考えさせられるところありで、短い時間だったけど、とても充実した内容で面白かったです。

●もうびっくりです。面白い!

●みんなの素敵なパフォーマンス、ひとりひとりキラキラしてました!

●障がいのある人もない人も一緒に楽しく演じていたことに感銘を受けました。

●生演奏と大道具、小道具がすばらしく、ぷかぷかのみなさんを含む出演者のかたがたのこれまでの頑張りが見えるようでした。

●しんごっち、きっと銀河鉄道に乗って電車の旅を楽しんでいるでしょうね。

●障がいがあってもなくても一緒に作る舞台は一段と素敵でした。

●ぷかぷかの歌、いつ聞いてもいいですね。

●ぷかぷかさんの空気感そのもので、感動しました。いっしょに生きていくというすばらしい空気です。

●涙が出ました。

●しんごっち、ずっとみんなと一緒にいますね。それを感じました。

●舞台がとても美しく、幻想的でした。

●楽しく、ホッとする時間をありがとう。

 

 ぷかぷかさんの作った星座

www.youtube.com

 

  東京演劇アンサンブルの『銀河鉄道の夜』で歌われる長い歌ですが、みんなよく歌ってくれました。銀河の豊かな世界が想像できるような素敵な歌です。

www.youtube.com

  宮澤賢治が登場。有名な「わたくしといふ現象は 仮定された有機交流電燈の 

ひとつの青い照明です…」の一節を朗読

 

 芝居の間に挟まれた安見ちゃんのピアノ。すばらしいです。

www.youtube.com

 

銀河鉄道の線路を羊が横切るのがぷかぷからしい銀河鉄道

www.youtube.com

東京演劇アンサンブルの『銀河鉄道の夜』で歌われる歌。歌詞がすばらしいです。

www.youtube.com

銀河鉄道には亡くなった人達が乗ってくるので、なんとマイケルジャクソンが登場。

www.youtube.com

 

  8年前、脳腫瘍で亡くなったしんごっちが登場。頭上にはしんごっちの描いた銀河鉄道の絵

 

 12年前、広場に一本の柱。「障がいのある人たちとはいっしょに生きていった方がいいよ、その方がトク!」という柱を立ててスタートしたぷかぷか。そうやって集まった人達がこんな芝居をやるまでに成長しました。彼らといっしょに生きると、こんなに楽しいもの、豊かなものが生まれるのです。

《柱がもっともっと成長する姿を見ていきたいと思います》と舞台を見た方の感想。

www.youtube.com

 
舞台に立った人達の感想
 発表会が終わって、もう2日もたちますが私はまだみんなとつくった銀河鉄道の夜のことばかり考えています。それくらい、ぷかぷかさんやみなさんと演劇を作ったことが楽しかったです。
 
 私は今までにもいくつか演劇の舞台に立ってきましたが、こんなにのびのびと自由に、だけど集中力を使いながら舞台に立ったことはありませんでした。
 よく、演技をするときは、「役になりきって」とか、「舞台上で生きればいいんだ」とかいうようなことを言われます。でも、私は今までそのどれもうまくできなかったです。それは、緊張したり、失敗する恐怖があったり、何かしらのネガティブな気持ちが邪魔をしていたからだと思います。
 だけど、今回の舞台ではそんなネガティブな気持ちを考える暇がなかったです。目の前で起きていることは、常に楽しいことで、新しいことでした。いつでも、今この瞬間を生きているぷかぷかさんたちと一緒に舞台に立っていると、たとえ台本があったとしても台本通りに進むとは限らなくて、それが本当におもしろかったです。そんなぷかぷかさんに、必死についていこうとすると、ネガティブなことや、自分の気持ちを考えている場合ではなかったです。
 本当に常に目の前のことを考えながら、みんなで一生懸命物語を前に進めていたような気がします。
 
もう一つ印象的だったのは、緊張しなかったということです。それは、きっとこの舞台では「失敗」が無いからだろうなと思います。たとえ、セリフを間違えたり、順番を間違えたりしてしまっても、どうにかなるし、それが新しいおもしろさを生み出すきっかけになったりもするんだろうなと思いました。だから、緊張せずにありのままの自分で舞台に立つことができたように思います。
 
 ぷかぷかさんたちとのワークショップを経て、私が一番感じたのは、ぷかぷかさんたちといると自分もありのままの姿でいられらということです。
 それは、ぷかぷかさんたちがありのまま生きているからだと思います。ぷかぷかさんたちは、正直に、素直に、自分の気持ちを表現します。それは楽しいや、おもしろいなどのポジティブことばかりではなく、時には自分のずるさや、目立ちたいというような、自分の欲望のままに振る舞っているなと思うこともあります。だけど、それに対して怒りがわくことはなくて、「まあ、そう思うこともあるよね」と許せてしまったり、そんなこと素直に言うなんておもしろい!と感じたりしました。そんなふうに、相手のことを許せるようになることで、自分の中にある自分の欲望を許すことができたような気がします。人の顔色ばかり伺うのではなく、嫌なことは嫌だということ、自分のやりたいことを言ってみること、無理せずあきらめてみること、そういうことが少しずつできるようになりました。そうすると、なんだかぷかぷかさんといると、楽な気持ちで生きていられるなーと感じるようになりました。
 
 またぷかぷかさんや、地域のみなさんと一緒に何かできる日がくるといいなと思います。
 

●●●

半年かけてぷかぷかさんの演劇ワークショップに参加させていただき、ありがとうございました。

大袈裟でなく人生でとても大切な経験となりました。

本番1週間前から台本を元に練習が始まり、ついていくのがやっとでした。
でも本番は、とっても素晴らしい舞台が完成していました。
この中で、私の中で箍が外れたような経験もできました。
無意識にどうにか足を引っ張らず、みんなのお手伝いがしたいと思っていたのか、
ステージでの練習の時に、ステージの前が空くので、自分が前に出るより、みんなを前にと誘導してました。
その後の休憩時間のことです、演出家のせつさんに、さりげなく大切なことを教わりました。
それは、みんなを誘導しようとすると、間違ってる人と誘導する人を作ってしまうということです。
誘導せずに自分で出来る限りのことをすると良いよと、教わりました。
ハッとしました。
私は、普段の友達との間でも同じことをしてました。間違ってるなーと思うと修正しようと試みる。
間違ってるなーと思うジャッジをしてました。
でもそれは、間違ってるのではなく、ぷかぷかさんでも友だちでもその人らしさでオールOKなのだということに気づきました。
気づいていたようで腑に落ちてなかった部分を再度教えていただきました。
ぷかぷかさんにもせつさんにも高崎理事長にも感謝です。
 
1週間の中で頻繁に会うと普段はあまり話さないぷかぷかさんにも娘を可愛がっていただき、抱っこしたり遊んだりしてくださいました。
ぐーんと距離が近くなって、とても嬉しかったです。
なんとかこの距離感をキープしたいなーと思いました。
 
楽しい時間と、深〜い学びをありがとうございました
 
●●●
無事に本番を行うことが出来て、本当に良かったです。
もともと人前に出ることや、歌ったり表現することがとても苦手で、演劇ワークショップに参加することを躊躇していた初めの頃がとても懐かしく思えます。演劇ワークショップに参加していると、恥ずかしいとか苦手といったマイナスな気持ちがいつのまにか消えていました。むしろ、思いっきり歌ったり体を動かして表現することの心地よさや楽しさを感じるばかりでした。
今まで、本番は緊張するものだと思っていましたが、ぷかぷかの劇は違いました。本番がいっちばん楽しくて、このワクワクして心から楽しいと思う気持ちや、ぷかぷかさんと私たちの愉快で仲良しな姿を会場のみんなにも見て欲しいという思いでいっぱいでした。
いつも魅力で溢れているぷかぷかさん達と一緒にいると、不思議と自分に自信を持つことができるのです。
また、セツさんの世界観、あみちゃんのピアノや歌などに、魔法をかけられていたようにも感じます。
この体験をできて良かったと心から思います。
 
また、この演劇ワークショップは、非常に心地が良くて、いつも刺激的で全く飽きなくて、かなり疲れるけど、とっても大好きな場所でした。
終わってしまったのがとても寂しいです。
私は演劇ワークショップを通してさらにぷかぷかさんのことを知ってしまい、大好きになってしまいました。これからも沢山ぷかぷかに通いますし、私の大切な人や、子ども達にもぷかぷかを知ってもらいたいと思います。私達や社会が、もっと豊かになるためには、良い方向へ進むためには、やはりぷかぷかの力が必要なのだと思います。
 
 
 
「表現の市場」を見に来た人の感想
●表現の市場、とても楽しかったです♪コロナ禍で我慢ばかりが強いられてきた期間が長かったこともあったので、ぷかぷかさんたちのエネルギーをもらって元気が出ました。 そらは演劇を見ている間からずっとテンション高くて、なぜだろう?と思っていたのですが、高崎さんが舞台に上がって行った途端に自分も舞台に上がっていました。ああ、こんなにやりたかったのか!とその時気づきました。 同じ週に学校の学習発表会もあったのですが、こんなにやりたい❗️という気持ちは感じられなかったので、多分舞台に上がっている人たちのイキイキとした表現にそらも感化されたのではないかと思います。 時々私を「ここにいてもいい?」と確認しつつ、(怒られると思ったのかな😅)それでも何度舞台の中央でウロウロしていました。 表現するって生きることなんだなぁと表現の市場を観覧するたびに実感します。

    

 

●みなさんすごくエネルギッシュで、見ているだけでパワーをもらいました。
 
●オープニングのツジさんの美声、よかったです。間奏までしっかり音がとれていましたね。

       

●みなさん楽しそうで、こちらが笑顔になりました。

●ひとりひとりの一生懸命さが伝わり、目が潤んでしまいました。
●コロナで色々制限されていましたが、こうしてみんなで集まり、つくりあげるそんな場はとても大切だなぁと思います。人と人とのつながり、もっと大切にしたいですね。このような発表を。どうもありがとうございました。みんなの発表を見て、何かほっこりして、明日からまた頑張れそうです。
●躍動する姿に心揺さぶられ、よい時間を持てました。
●表現の自由さが楽しさや華やかさにつながっていました。もっといろいろな人にきて欲しいですね。
●3年ぶりに味わう会場の自由な空気。楽しくあたたかい。
●コロナにもめげず、みなさんのパワーアップされた姿に出会え、感動です。
●一緒に美しい夢を見させていただきました。美しい舞台でした。
●時間があっという間に過ぎていました。
●自由で賑やかな感じがとても心地よかったです。
●みなさんが楽しんでいて、生き生きしていて、素敵なエネルギーを感じました。こちらが元気になります。
●支援という言葉が嫌いです。ともに生き、楽しむことで、世界が変わっていきますね。
●会場も一体となって盛り上がってよかったです。お客さんのノリがよかった。
●みんなの熱意が伝わり、とっても楽しかったです。
●幸せな時間を一緒に楽しめて、ほんとうに心があたたかくなりました。
●コロナ禍で暗い気分をぱっと明るくしてくれました。ありがとう!
●ひとりひとりがみんな主役でしたね。
●いっしょにいることが幸せ。
●リアルに演奏や歌などを聴けて感動しました。
最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ