ぷかぷか日記

卒業式

卒業式のシーズンですね。養護学校では子どもたちとの関係がとても濃厚なので、彼らと別れる卒業式はなかなか辛いものがありました。

          

 卒業式の朝、玄関でスー君と会いました。

「スーちゃん、おはよう!今日でお別れだね、さびしいな」

「はい、ム、ムトウさんに報告して下さい」

といつものあいさつ。スー君は業務員のムトウさんが大好きで、朝、通学のバスを降りると、

「バス降りたよって、ム、ムトウさんに報告して下さい」

といい、教室に入ると

「教室入ったよって、ム、ムトウさんに報告して下さい」

と一日に何度も

「ム、ムトウさんに報告して下さい」

をいいます。時には

「好きだよって、ム、ムトウさんに報告して下さい」

なんていったりもします。それでいて、すぐそばに行くと、恥ずかしくてうつむいてたりします。

 その一方で、ちゃんと仕事やった時なんかに

「ご褒美に何が欲しい?」と聞くと、

「水着で抱っこして下さい」

などと真面目な顔して若い女の先生にいったりするので、えらいというか、うらやましいというか…

 こういう人のそばにいると毎日が楽しくて、気持ちがあたたかくなります。ずっとそばにいたいなと思います。まわりに人をそんな気持ちにさせるスー君、卒業してからも君の魅力をまわりにばらまいて欲しいな。と思いつつ、あしたから

「ム、ムトウさんに報告して下さい」

が聞けなくなると思うとすごく淋しい。ムトウさんが一番寂しがってる。

 

 卒業式では必ず「君が代」を歌います。わたしは大嫌いなので、ずっと目をつぶってうつむいていました。その時、ちょんちょんと突っつく人がいました。誰かと思ったら前に座っているマッちゃんで、

「お前、なに泣いてんだよ、泣くなよ」

「いや、別に泣いてるわけじゃないんだけど」

「そうか、俺は泣くからな」

「あ、ダメダメ、マッちゃんが泣くと俺も悲しくなるから絶対に泣くなよ」

「よし、わかった、泣かないよ」

なんてやりとりしているうちに歌は終わりました。

 マッちゃんとはどういうわけかとても気が合って、ときどき名前を交換しようよ、なんていったりします。

「俺アキラ、お前はマツだからな」とマッちゃん。

「わかった」

「よし、俺のことアキラって呼べ」

「アキラ!」

「おう、マツ!」

と実にうれしそう。

「ねぇ、マツ、俺の頭ぐりぐりやって」なんていうから

「よし、やるぞ」

とマッちゃんの頭抱えて、てっぺんをげんこつでぐりぐりやると

「ひぃ〜」

と、涙が出るくらい喜んでいました。ほんとうにかわいい高校3年生でした。

 卒業式のあとも、教室で思いっきり頭ぐりぐりやって、

「ひぃ〜」

という声聞きながら、この声も最後だよな、となんだかしんみり。

 

 卒業証書を受け取る時、みんなの前に出ながら、そこからなかなか前に歩き出さない人も何人かいました。そんなとき、一番前に座っていたケンがそっと背中を押していました。ケンはちょっと気に入らないことがあるとすぐ机をバーンと倒したり、壁を蹴って穴を開けたりで、なかなか大変な人でした。そのケンが今日は友達の背中をそっと押してやっているのでした。なんか、ジ〜ンと来ましたね。いいとこあるじゃん、て。

 

 ぴょんぴょん跳びはねながら卒業証書をもらう人もいました。100キロぐらい体重のある人なので、ドスンドスンとすごい音が卒業式の会場に響き渡りました。

「今日で最後だからね」

ってドスンドスンは言っているようでした。

 

 校長の前で、横を向いたまま知らんぷりの人もいて、校長はどうしたもんかと困っていましたね。堅いあいさつをする時よりも、こうやって困ってしまう時の校長の方が親しみが持てます。

 

 マサは背広の下は黒いシャツにノーネクタイ。肩で風を切るように卒業証書をもらいに行き、その後控え室でさめざめと泣いていました。なんともかわいい突っ張り屋でした。

 授業はつまらねぇ、といつも外をうろうろし、給食はまずいから食いたくねぇ、と食堂の外をうろうろしていました。でも、最後に見せたあの泣きっぷりは、やっぱり学校は好きだったんだろうなと思いました。

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ