ぷかぷか日記

ぷかぷかさんの風に吹かれていると、性懲りも無く むくむくと制作者としてのプライドに火がついてしまった。

第四期演劇ワークショップの記録映画をまとめたpvプロボノの信田さんからメッセージが届きました。明日の午後2時から上映します。

 

 

 

ぷかぷかをめぐる映像は今までも何度も作られていて、

我々のチームだけも今回の「表現の市場」が3作品目、

さらに4作品目のカナダの映画も制作中だ。

 

同じ被写体で何度も作品を作ることは、

新鮮な発見がしにくくなるのに伴い、段々とハードルが上がり、

制作者としては引き出しの多さを試されることになる。

 

1作品目はぷぷかぷかさん自身を、

2作品目はぷかぷかに関わる方々を描いた。

今回の映像は本番の直前に「記録」として依頼されたものなので

特にテーマはなくても良いか、と思っていたが

ぷかぷかさんの風に吹かれていると、性懲りも無く

むくむくと制作者としてのプライドに火がついてしまった。

 

まず音。

ぷかぷかさんの舞台は毎回、音楽や効果音がすばらしい。

今までなかなか音までは手が回らないできたが

今回は音がきちんと伝わるように収録したかった。

 

そして表情。

一般の人には障がい者の方々の表情から

感情を読み取りにくいのが距離感を生んでいる気がしている。

ちょっとしたコツをつかめはその壁は超えられるが

なかなかそういう機会はない。

今回の舞台ではカメラを6台使って

ぷかぷかさんの表情や感情を描くことを試みた。

映像をご覧になった方々が、ぷかぷかさんを身近に感じて

障がい者の方々と付き合うコツのようなものが伝われば

嬉しいと思っている。

 

しかし、ここまでやってしまうと

次のカナダの作品では何を描けばよいのでろうか。

悩ましい。

 

映像ディレクター 信田眞宏

 

 

★第四期演劇ワークショップの記録映画は最終的に53分になりました。

 

f:id:pukapuka-pan:20180706005558j:plain

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ