ぷかぷか日記

私は、ここに描いた空を、湖を、木々を愛していると

 今朝の朝日新聞「折々のことば」

 

 不出来な私の過去のように

 下手ですが精一杯

 心を込めて描きました。

                石垣りん

 

「私」は、ここに描いた空を、湖を、木々を愛していると「きっぱりと思っている」。

●●●

 思い出したのは昨日東久留米の上映会で見た第5期演劇ワークショップの記録映画『ほらクマ学校を卒業した三人』。

 ぷかぷかさんと地域の人たちが悪戦苦闘しながら6ヶ月かけて芝居を作った時の記録映画です。できあがった芝居は決して上出来とはいえなくて、昨日の上映会では「シュールでわかりにくい」といった意見も出ました。

 それでも私は見て欲しいと思うのです。

 下手ですが、精一杯心を込めた描いたものです。

 私は、ここに描いた空を、湖を、木々を愛していると、きっぱりと思っています。

 

 あの6ヶ月、私たちがぷかぷかさん達とどのように生き、何を作り出したのか、を見て欲しいのです。

 舞台での発表が終わった直後、参加した地域のおじさんが息を切らしながら「すごかった…ほんとうにすごかった…」と言葉少なに語る場面があります。ぷかぷかさん達とどんな出会いがあったのか、この途切れ途切れの言葉がすべてを語っています。

 

 津久井やまゆり園事件が起こってしまうような社会にあって、障がいのある人たちに対し「すごかった…ほんとうにすごかった…」と語れるような関係、場を作り続けることは、すごく大事なことだと思います。何よりもみんながあそこで輝いていたのだから。

 だから、私は、ここに描いた空を、湖を、木々を愛していると、きっぱりと思っているのです。

f:id:pukapuka-pan:20200212121235j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200212121249j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200212121327j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200212121436j:plain

 

 あなたの街でぜひ上映してください。上映に関する問合せはこちら

www.pukapuka.or.jp

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ