ぷかぷか日記

2月22日(土)は、たくさん、たくさん、人を浴びに来て下さい。

「人は、人を浴びて人になる」

 人を浴びる。人を浴びることで、人は人になる。

 

 教員になって最初の年、たまたま重い障がいを持った子ども達を受け持つことになりました。彼らとの日々は確かに大変なことがたくさんありましたが、それでも彼らのそばにいると、ふっと心安らぐことがたびたびありました。月並みですが、「人間ていいな」って、しみじみ思いました。障がいのある子ども達に出会って、初めてその言葉を実感することができたのです。

 優秀と言われる人のそばではなく、あれができないこれができないといわれている人たちのそばにいて、人間を感じたのです。これは何なんでしょうね。そのわからなさに、人間の奥深さを感じます。

 そんな彼らとの日々は、まさにこの「人を浴びる」ことだったのではないかと思います。毎日毎日人を浴びることで、わたしは人になれたのかなと思います。

 だから、彼らに感謝!なのです。

 

 今週土曜日、2月22日、重い障がいのある人たちの自立生活を追いかけた『道草』を青葉公会堂で上映します。

 彼らとの日々は、やっぱりいろいろ大変なことがあるのだろうと思います。それでも尚、彼らと一緒に「道草」を食いながら歩いて行く人たちがいます。彼らから、人を浴びながら。だからこの映画はあたたかい。あたたかいから、私たちは人になれる。

 

f:id:pukapuka-pan:20200220021048p:plain

f:id:pukapuka-pan:20200220021111p:plain

f:id:pukapuka-pan:20200220021125p:plain

 

2月22日(土)は、たくさん、たくさん、人を浴びに来て下さい。

 

f:id:pukapuka-pan:20200212173209j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200212173303j:plain

 

チケットはこちらから

peatix.com

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ