ぷかぷか日記

ぷかぷかさんたちに幸せな生き方を教えてもらってた

 知り合いに子どもが生まれ、医療的なケアが必要かもしれないそうです。

 でも

 

「ぷかぷかさんたちに幸せな生き方を教えてもらってたこともあり、どんな身体で生まれてきても大丈夫♫と、私は安心して産むことができました。こんなに尊い命を生まない選択をしてしまう人がいると思うと、本当に心が痛みます。」

 

と書いてきてくれました。

 うれしいですね。ぷかぷかの活動がこんなところで生きるとは思ってもみませんでした。

 

 障害がある、ということがマイナスイメージで語られすぎていると思います。マイナスのイメージは彼らを見る私たちの目の貧しさが作り出しています。あるいは彼らとのおつきあいの貧しさ。

 「支援」という上から目線は、ある意味貧しさではないかと思います。彼らの持っているいいものをちゃんと見ていないからです。いいものが見えていれば、上から目線で彼らを見ることはありません。

 「支援」という関係からおもしろいものが生まれないのは、多分そういうところにあるのではないかと思います。

 ぷかぷかが生み出しているおもしろいものは、一緒に日々を楽しむ関係から生まれています。日々を一緒に楽しんでいるだけで、こんなにおもしろいものが次々に生まれるのです。これはぜったいトク!です。

 日々を一緒に楽しむなんて、誰にでもできることです。さぁ、今日からやってみましょう。一緒に笑い、「ああ、楽しかったね」ってお互い言いあうのです。いい一日を一緒に作るのです。

 そんな日々が、いつか誰かを助けます。障がいのある子どもが生まれるかもしれない、と悩んでいる人を救います。お母さんと赤ちゃんと、いっぺんに二人救います。

f:id:pukapuka-pan:20200618002954j:plain

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ