ぷかぷか日記

「宇宙人がやってきて、その宇宙船に乗ろうと思って足を踏み出したら…」

グループホームの2階から落ちてけがをした人がいて、どうしたんだ、と聞いた時の答えがいい。

「宇宙人がやってきて、その宇宙船に乗ろうと思って足を踏み出したら…」

落っこちたという。

 「何バカなのこといってんの」

と一笑に付されるのが落ちだが、

「そうか、宇宙船に乗り損なったか、そりゃぁ残念だったね」

とみんなでその話を面白がるのが北海道浦河の「べてる流」。確かこの話は、ある年のべてるの家「妄想、幻想、幻聴大会」でグランプリを取った。

 私もこんな話は大好きだ。こんな話こそ、世界を豊かにすると思う。ぷかぷかさんたちといっしょに生きていこうと思ったのは、そういう話がいっぱい出てくるからだ。

 

f:id:pukapuka-pan:20200819155135j:plain

 これは多分何かと戦っている。時々

「お姫様がさらわれた、助けに行く」

とか言って、本当にどこかへ行ってしまう。あとで探し出すのが大変だが、それでも見つけた時は、頭ごなしに叱ったりするのではなく

「あれ?お姫様はどうしたの?」

と、聞いたりする。 

 

 精神障害の人たちの幻覚とは少し違う世界だが、こういう世界とは仲良くした方が、人生、楽しい。頭ごなしに否定するところからは何も生まれない。

 この本は「べてるの家」を牽引してきた川村先生が日赤を辞め、浦河の街の中に小さな診療所を開き、そこでの日々を語ったもの。

f:id:pukapuka-pan:20200819160243j:plain

 

 川村先生も、どこかで彼らと出会い、彼らの生きる世界の豊かさに気がついたのだと思う。そしてその豊かな世界を彼らといっしょに生きようとしている。

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ