ぷかぷか日記

よってけ かずやんち

 友達大作戦の打ち合わせをやりました。参加したのは一矢さん、介護者3人、応援団2人の計5名。Eテレが取材していました。

f:id:pukapuka-pan:20210602132500j:plain

 かずやしんぶんの版下をオオツボさんに渡しました。近々地域配布分、7月31日のぷかぷか上映会配布分併せて300〜400部印刷します。

 そのしんぶんを持ってなるべく早い時期にかずやさんと一緒に大声の迷惑をかけている二階の方に、あいさつ、謝罪に行きます。色々準備して行っても、会いたくないと拒否される可能性もあるので、油断は禁物。なんかドキドキします。でも、たとえうまくいかなくても、そこで撤退してしまうのではなく、なんとか大声と共存できるうまい方法をしつこく、楽しく模索します。

 かずやクッキーは同じアパートの住人4人に配る予定で、注文しましたので、来週にはあいさつ、謝罪に行きます。花の植わった植木鉢、コーヒーカップも持っていきます。さて、どうなりますか。

 

 かずやんちの看板を玄関のドアに飾ろうと思っています。

     f:id:pukapuka-pan:20210602150435j:plain

 写真を見ると、二階の方はいつもかずやさんちのドアの前を通るようです。ならばそこに「かずやんち」と書いたほっこりあたたかな気持ちになるような絵が掛かっていれば、気持ちが和みます。たとえばこんな絵。「かずやんち」の文字はもちろんぷかぷかさん。暖簾もいいんじゃない、という意見もあります。

     f:id:pukapuka-pan:20210602151704j:plain

     f:id:pukapuka-pan:20210602151708j:plain

 

 ホームページを作ります。まだ正式ではありませんが、「よってけ かずやんち」みたいなタイトルはどうかなと思っています。「かずやんち」に寄り道してみたら、思ってもみないものがいっぱい詰まっていて、なんだかトクした気分になったり、心がちょっと豊かになったり、そんなイメージです。

 コンテンツは「かずやさんのプロフィール」「介護者の日記」「かずやさんの日々」「お知らせ」などですが、そのままのタイトルではおもしろくないので、ちょっと覗いてみようかなって思うようなタイトルをこれからみんなで考えます。何かいいアイデアがありましたらメールでお知らせ下さい。

 「かずやんてどんな人」と書いたこんなアイコンをクリックすると、

                        f:id:pukapuka-pan:20210602153133j:plain

Q&Aの形式でかずやさんがどんな人かわかるようになっているとか…

 

「○○ぼちぼち日記」と書いたアイコンをクリックすると、

      f:id:pukapuka-pan:20210602155903j:plain

介護している人の日々の様々な気づきを書き込んだ日記が出てきます。かずやさんのそばにいるとくつろげる、というオオツボさんの「くつろぐコツのヒミツ」もシリーズで書いていただく予定です。若いカワタさんは、初めて介護に入った日は、おばあちゃんちに遊びに行った時のようなゆるっとした時間を過ごしたそうで、そのあたりの話も書いてもらう予定です。かずやさんの周りにゆるっとした空気が流れているのはどうしてなんでしょうね。そういうことにホームページ見た人が気がついて

「そっかー、今度遊びに行ってみようかな」

って思ってくれれば、ホームページは大成功。

 

 「かずやんのまったりの日々」と書いたアイコンをクリックすると、

           f:id:pukapuka-pan:20210602160125j:plain

 今日はこんなことしました、こんなもの食べました、ソファーでぼーっとして過ごしました、というかずやさんのまったりした日々の記録が出てきます。 

 

 ま、こんな感じの楽しいホームページができるといいなと思っています。

 ホームページを担当する方も会議に出ていましたので、多分近いうちにでき上がると思います。

 

 午後、かずやさんの陶芸教室やりました。全く乗ってこなくて困りました。かずやさんの目を見て下さい。「こいつ、うるせーな」みたいな目です。

     f:id:pukapuka-pan:20210602161026j:plain

 

    お皿を作る時だけ、ちょっとやりました。       

            f:id:pukapuka-pan:20210602161458j:plain

 

 でも、最後に笑顔

   f:id:pukapuka-pan:20210602161608j:plain

 

 Eテレが取材していたのですが、陶芸をやっている絵はほとんどとれなかったようです。ま、こんなもんですね。

 予定していたことが予定どおりに行かなかったり、かずやさんが何を考えてるのかさっぱりわからなかったりでしたが、だからこそかずやさんとのつきあいは奥が深くておもしろいのだと思います。いつも私たちが試されているというか…

 

「友達大作戦」はこちら

www.pukapuka.or.jp

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ