ぷかぷか日記

そらくん、たからくんと友達になりたい方、ぜひ来て下さい。

9月24日(日)みどりアートパークリハーサル室で「そらくんとたからくん」上映のあと、バスの中で独り言を言っていたそらくんが「うるせー!」「おりろ!」と怒鳴りつけられた問題をテーマに、みんなで話し合う予定です。

 こんな風に怒鳴りつけなくても、「ったくうるせーなぁ」と思う人は多いと思います。そらくんの独り言を「うるさいな」と思うかどうかは、やっぱりその人が障がいのある人と普段おつきあいしたことがあるかどうかにかかっていると思います。多少ともおつきあいがあれば、それほど気にはならないのですが、全くおつきあいがなければ、やっぱり「なに、この人」と気になります。

 やはり普段の暮らしの中で、障がいのある人達とおつきあいする機会を作っていくしかないのだと思います。といっても、周りに障がいのある人達がいなければ、それもむつかしいですね。

 今度の上映会にはそらくんとたからくんも参加します。そらくんとたからくんに色々質問する時間を作ります。いっしょに楽しいゲームをする時間も作ります。そうやって、まずはそらくん、たからくんと友達になりましょう。

 そらくん、たからくんと友達になりたい方、ぜひ来て下さい。

 そらくん

たからくん

「そらくんとたからくん」予告編

vimeopro.com

 

 参加を希望される方は高崎まで連絡ください。takasaki@pukapuka.or.jp

 

   

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ