ぷかぷか日記

全部手抜きせず、具材まできちんと…

 パン教室がありました。10名ものお客さんを迎え、にぎやかなパン教室になりました。

 バターロール、あんパン、ピザ、肉まん、の4グループに分かれ、パン生地をこねるところから始まります。

f:id:pukapuka-pan:20140517095900j:plain

 バター生地に入れるバターを忘れ、途中で買いに行ったりして、バターロール、あんパングループの生地作りはかなり苦労しました。バターを途中で加えると生地がなかなかまとまりません。

 

 生地を発酵させている間に具材を作ります。アサリ入りスペシャルカレースープ、ピザのトッピング、肉まんの具、あんパンのあんこなど、各グループとも大忙しです。

f:id:pukapuka-pan:20140517103449j:plain

 

あんこを40グラムずつくらいに分けます。こうしておくと成形が楽です。

f:id:pukapuka-pan:20140517110500j:plain

 

 

 いい感じで発酵しました。

f:id:pukapuka-pan:20140517112255j:plain

 

 分割して丸めます。

f:id:pukapuka-pan:20140517113029j:plain

 

 生地を少し休ませたあと、具材を生地で包み込みます。

f:id:pukapuka-pan:20140517114627j:plain

 

 9時半頃スタートし、12時半にはバターロール、あんパン、肉まん、ピザ、それにアサリ入りスペシャルカレースープができあがったのでした。

f:id:pukapuka-pan:20140517124802j:plain

 

 初めて参加した方が、全部手抜きせず、具材まできちんと作っているのでびっくりしました、とおっしゃっていました。こんなことは当たり前のことだと思っていたのですが、びっくりするほどのことを「ぷかぷか」はやっているんだと、あらためて思いました。

 

 

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ