ぷかぷか日記

表情豊かなお地蔵さん

 かわいいお地蔵さんを紹介します。

f:id:pukapuka-pan:20141228163844j:plain

 シンプルな造形で、こんなにも豊かな表情をしたお地蔵さん。見る人に深い安らぎを与えてくれます。

 いろいろ計算の上に作ったのではなく、ほんの2,3分で、チャッチャッと作ってしまいました。にもかかわらず、この微妙なバランス。体の傾け方、手の添え方、偶然にできたとは思えないのです。

 

f:id:pukapuka-pan:20141229002546j:plain

手の添え方と口の表情が絶妙です。

 

f:id:pukapuka-pan:20141229002733j:plain

何をおしゃべりしているのでしょうか、ちょっと角度を変えてみると、また表情の違ったお地蔵さんになります。

 

f:id:pukapuka-pan:20141229002905j:plain

すくめた首がお地蔵さんの表情を作っています。

 

 

f:id:pukapuka-pan:20141229002337j:plain

 この口と大きな鼻は何を語っているのでしょう。それと目。

 

 

f:id:pukapuka-pan:20141229002511j:plain

なんだか貫禄のあるお地蔵さん

 

 

f:id:pukapuka-pan:20140121174939j:plain

三人して何をおしゃべりしているのでしょうね。

 

 こんなすてきなお地蔵さんを作る人は、ほんとうに地域の「宝」だと思います。「宝」は埋もれたままにしていると、全く意味がありません。洞窟に眠ったままです。掘り起こして、みんなが大事にして初めて「宝」になります。「宝」を見つけ出す「目」が大事ですね。

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ