ぷかぷか日記

6月のものづくり体験「ヘビの壁掛けをつくろう」

こんにちは。

梅雨まっただ中、いかがお過ごしですか?

6月25日土曜日にものづくり体験「ヘビの壁掛けをつくろう」を開催しました。

 

f:id:pukapuka-pan:20160625104415j:plain

本日の講師は、普段はメンバーとスタッフのためのおいしい給食を作ってくださっているムタさん。

料理だけではなくアートにも造詣が深いんです。

そんなムタさんから薄く切った木のかけらをつかった壁掛け作りを教わりました。

 

f:id:pukapuka-pan:20160625111103j:plain

全部で24種類の木を番号順に貼り付けていきます。

 

f:id:pukapuka-pan:20160625104803j:plain

見比べてみましょう。色や模様の違いに気づけるかな?

 

f:id:pukapuka-pan:20160625110953j:plain

先月の「おしゃべりな野菜たち」で大活躍だったナナちゃん。

カフェでお野菜たちとおしゃべりしながらランチするのを楽しみに、この日来てくださいました♪

 

f:id:pukapuka-pan:20160625112619j:plain

数字の順番に貼り付けていくという工程がわかりやすくて、メンバーさんも夢中になって制作しています。

 

f:id:pukapuka-pan:20160625114631j:plain

器用なヨッシー(でもボンドつけすぎなところからわかるように大雑把なのです)は一番乗りで完成!

名前をつけると「自分の」感がぐっと増すようです。

 

f:id:pukapuka-pan:20160625114929j:plain

ミサキちゃんはおねえちゃんのミキちゃんに少しだけ伝ってもらいながら、でも自分で仕上げています。

 

f:id:pukapuka-pan:20160625120944j:plain

二人そろって完成!目の色が違うと個性がでますね。

二匹のヘビは男の子の兄弟で、どうやらキャラクター設定やストーリーがあるらしいんです。

 

f:id:pukapuka-pan:20160625120816j:plain

キヨちゃんのヘビは元気いっぱいで枠から飛び出しちゃいました!

エミちゃんのヘビはリボンをつけたおしゃまさん♡

 

f:id:pukapuka-pan:20160625123029j:plain

おんなじ素材で作っても、表情と名前をつけるとひとつひとつやっぱり違う。

自分だけのお気に入りのヘビができあがりました。

 

f:id:pukapuka-pan:20160625104512j:plain

今日のおやつは、おひさまの台所で大人気の「しおくまくん」と同じ塩こうじマドレーヌです。

 

f:id:pukapuka-pan:20160625115854j:plain

サワノさんがかわいくラッピングして届けてくれました。

 

f:id:pukapuka-pan:20160625121949j:plain

すっかり仲良しになった女の子たち。

おねえさんのミキちゃんが年下の子たちをよく気にかけていて

みんなで楽しめる遊びを呼びかけてくれていました♪

 

*次回のものづくり体験*

マスキングテープで貼り絵カード作り in ぷかぷか夏のマルシェ

7月23日(土) 受付時間11:30~13:30 ※予約不要

参加費 300円

所要時間は30分程度です。持ち物はいりません。

マスキングテープをさかなの形に切り取って涼しげなカードを作る予定ですが

もちろん何でもオッケー!作りたいものを自由に作って楽しみましょう♪

 

読んで下さりありがとうございました☆

(ゆっこ)

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ