ぷかぷか日記

空をかついで

昨日のぷかぷか日記で、

「お子さん、騒いでも大丈夫ですよ」

って書いたら

「寝転んでも楽しく観られるオペラなんて本当に嬉しいです。 子どもが小さい時に、こんな機会があったらな…。

 音や暗さが怖くて会場でパニックになったらどうしようかと、なかなかチャレンジできなかったのを思い出します。」

 と、書き送ってくれた方がいました。

 子どもが小さいときは、みんなそうですよね。心配事がいっぱいあります。まして障がいを持っているとパニックになったり、いろんな想定外のことが起こります。

 でも、今回は大丈夫ですよ。ぷかぷかのスタッフが何人も会場にいますので、何があっても、なんとか対応します。どうぞ安心してお子さんと一緒に、ひとときの夢の世界を楽しんでください。

 

 オペラシアターこんにゃく座は、子ども向けの作品を持って旅公演をすることが多いので、子どもが騒いだりすることには慣れています。

 私の子どもが小さい頃、保育園の送り迎えに車の中で、オペラ『セロ弾きのゴーシュ』のCDを毎日のようにかけていました。子どもはなんとなく聴いているうちに、歌を全部覚えてしまいました。いいものは、何も言わなくても、子どもの中にちゃんと入っていくんですね。しかも大人よりもはるかに覚えるのが早いです。

 で、あるとき『セロ弾きのゴーシュ』の公演に連れて行ったら、一番前の席で、思いっきり大きな声で歌っていました。歌役者は、ものすごくやりづらかったと思うのですが、それでも文句ひとつ言われませんでした。子どもは大満足のようでした。

 

 こんにゃく座も会場によっては客層が違うので、一概に子どもが騒いでもいい、という風にはなりません。六本木の俳優座劇場に子どもを連れて行ったときは、ぐちゃぐちゃとうるさく言っている子どもたちに、まわりから非難の目線が集中し、すごく疲れたことがあります。

 みどりアートパークについては、そんなことは絶対にありませんから、安心して連れてきてください。 

f:id:pukapuka-pan:20190711212341j:plain

 

 子どもたちへの思いがあります。

 石垣りんさんの詩に『そらをかついで』というのがあります。萩京子さん(オペラ『ロはロボットのロ』を作曲)が、曲をつけています。

 

  肩は/首の付け根から/なだらかに延びて。

  肩は/地平線のように/つながって。

  人はみんなで/空をかついで/きのうからきょうへと。

  子どもよ/おまえのその肩に/おとなたちは/きょうからあしたを移しかえる。

  この重たさを/この輝きと暗やみを/あまりに小さなその肩に。

  少しずつ/少しずつ。

 

 『空をかついで』

 https://www.youtube.com/watch?v=mZjhGF6pyx0&feature=youtu.be

 

 オペラ見ながら、みんなで空をかついでいきたいな。

 だから、子どもたち、途中で騒いだっていいんだよ。

 わいわい、にぎやかに、楽しく空をかついでいこう!

 

チケットはこちら

pukapukaopera.peatix.com

 

メール info@pukapuka.or.jp 

もしくは電話で申し込んでも大丈夫です。045-923-0282(担当:魚住、近藤)

代金は当日受付でお支払いください。

お店でも購入できます。「アート屋わんど」にお越しください。

 

子どもたちにオペラをプレゼントする企画、まだ少しお金が足りませんので、引き続き寄付をお願いします。お店に寄付箱をもうけています。よろしくお願いします。

f:id:pukapuka-pan:20190707141637j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190707141658j:plain

 

振り込みもできます。

●郵便振替口座 口座記号 00260-4  口座番号 97844

        加入者名 NPO法人ぷかぷか

●ゆうちょ銀行 NPO法人ぷかぷか 記号:10230  番号:19645501 

●横浜銀行 NPO法人ぷかぷか 理事長高崎明  

      支店名 中山   口座番号 1866298

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ