ぷかぷか日記

社会はね、やっぱり障がいのある人たちがいることで豊かになっていくのだと思います。

毎日新聞今日の夕刊の記事です。

f:id:pukapuka-pan:20190801175839j:plain

 コンパクトな、とてもいい記事ですね。重度障害の人が議員になることで、国会がどう変わるのか、特に人がどう変わるのか、みなさん注目しましょう。

 一番のポイントは、やはり国会議員の一人一人が、重度障害の方とどういうおつきあいをするのか、だと思います。そのおつきあい一つで、国会が豊かな場になるかどうかが決まってくると思います。

 彼らの介護に参議院のお金を使うのはおかしい、という議員がいます。彼らへの対応は、議員一人一人の人間が問われています。重度障害の方を前に、人間としてそこに立てるかどうか、そういう深い問いを二人の存在は議員たちに問いかけているのだと思います。国会に人間を取り戻せるかどうか、大きな正念場です。

 

  ぷかぷかは、ぷかぷかさんと一緒に生きていく、というフラットな関係でおつきあいをしています。何かやってあげるとか支援するとかいった上から目線の関係ではありません。そういう関係だからこそ、ぷかぷかさんたちは周りの社会を耕し、豊かにする存在であることが見えてきました。8月3日に上映する映画は、そういったことがよく見える映画です。

 『ぷかぷかさん カナダをゆく』は、ぷかぷかさんがいたからこそできた企画でした。ぷかぷかさんがいることで『いっしょにいると心ぷかぷか』というプロモーションビデオができました。それを見た世界自閉症フェスティバルの主催者の依頼で、フェスティバルで上映する『Secret of Pukapuka』ができ、それについての世界の反応を見よう、とツアーが企画されたのですが、どうせならぷかぷかさんも一緒に行こう、ということになり、そのときの「カナダ珍道中」が『ぷかぷかさん カナダをゆく』という映画になりました。すべてぷかぷかさんのおかげです。

f:id:pukapuka-pan:20190630002329j:plain

 

 第5期演劇ワークショップの記録映画も、ぷかぷかさんがいたからこそ、あんなにもおもしろい芝居ができた記録です。本番舞台の裏側も見える貴重な記録映画です。

 『ぷかぷかさんとすごろくワークショップ』はぷかぷかさんのおかげで、すばらしい人権研修会ができた青葉区役所の記録映画です。

 『ぷかぷかさんのいる町』は、ぷかぷかさんて、やっぱり町にいた方がいいよね、って素直に思える短い映画です。

 

 「障害者はいない方がいい」「障害者は不幸しか生まない」のではない、「障害者はいた方がいい」「障害者は周りの人たちを幸せにする」ということがストレートに伝わってくる映画たちです。ぜひ見に来てください。

 

 相模原障害者殺傷事件なんて関係ない、と思っている人にこそ来てほしいので、入場料は無料にしています。人数を把握するために、無料の入場券をpeatixでお求めください。

https://peatix.com/event/876796

 

f:id:pukapuka-pan:20190718155739j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190718155811j:plain

会場費、映画制作費は実際に経費が発生しますので、当日会場でカンパを集めます。よろしくお願いします。

 また当日来られない方で、上映会の趣旨に賛同される方は、ぜひ下記の口座にカンパを振り込んで下さい。カンパされた方にはお礼状を送りますので、メールで、「カンパしました」とお伝えください。

info@pukapuka.or.jp

●郵便振替口座 口座記号 00260-4  口座番号 97844

        加入者名 NPO法人ぷかぷか

●ゆうちょ銀行 NPO法人ぷかぷか 記号:10230  番号:19645501 

●横浜銀行 NPO法人ぷかぷか 理事長高崎明  

      支店名 中山   口座番号 1866298

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ