ぷかぷか日記

楽しい、インパクトある人権研修

 区役所の課長、係長クラスの方の人権研修をやりました。

 ぷかぷかを一通り見学し、『Secret of Pukapuka』を見て、いつもなら感想を言い合ったり、私が話をしたり、質疑応答があったりなのですが、なんとなくもう少しインパクトのある研修にしたいと思い、詩を作るワークショップをしました。

 見学と映画を見ての気づきを10行くらいの詩にまとめ、個人の詩を、集団の詩に編集し直し、それを相手に向かって朗読します。

 感想をただ言うのではなく、詩にまとめる、という作業の中で、自分の体験したことに集中し、それをうまくまとめられたと思います。自分の詩の言葉をいったんばらし、ほかの人の詩の言葉とシャッフルし、並べ直します。別の新しい詩が立ち上がります。それを朗読します。

 たったそれだけの作業ですが、それ自体が新しい気づきを生み、何よりもとても新鮮な体験になりました。

 

 言葉をシャッフルし、並べ替える。

f:id:pukapuka-pan:20200219183003j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200219183009j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200219183056j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200219183059j:plain

 

朗読します。

f:id:pukapuka-pan:20200219183132j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200219183137j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200219183219j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200219183222j:plain

 

 研修報告として、区役所に飾りませんか?と提案したら、いいですねぇ、ぜひ!と持って帰りました。それくらい楽しい、インパクトのある研修でした。

 新型肺炎のこともあって、参加者が予定の半分くらいでしたが、それでも予想以上に盛り上がり、単なる人権研修を超えたおもしろい研修になったと思います。

 あ、おもしろそう、うちでもやってみたい、と思った方はこちらへお問い合わせ下さい。

www.pukapuka.or.jp

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ