ぷかぷか日記

朝日新聞の「論座」に載りました。

朝日新聞の「論座」にこんな呼びかけがありました。

webronza.asahi.com

 

 で、いつものように、障がいのある人たちとはいっしょに生きていった方がトク!みたいな話を書いてメールを送ったところ、編集長からこんなメールが来ました。

 

 論座にいただいたメールは、一言一言がとても印象的でした。「その(障がいのある人たちといっしょに生きた)方がトク!」だとか、「相手を蔑むところから出発している『支援』という関係の問題性」とか、「社会を救うのはやっぱり障がいのある人達ではないかと思うのです。彼らのそばに謙虚に立つこと。そうすることで、私たちは『人の心』を取り戻すことができるのではないか」とか。簡単なことではないけれど、自分も「人の心」を持てたらいいなあと、改めて思った次第です。

 

 というわけで、私のメールが「論座」に載ることになりました。今まで書いてきたようなことなので、ぷかぷか日記を読んでいる方にとっては特に新しいことはないのですが、「論座」を読んでいる人達にとっては、編集長のメールにもあったように、新鮮な感じで受け止めてくれるのかなと期待しています。ここから新しい「論座」が始まれば、と思います。

 下記サイトをクリックしてください。

https://webronza.asahi.com/national/articles/2022070100006.html

 

 

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ