ぷかぷか日記

第7期演劇ワークショップ第6回目

11月19日(土)第7期6回目の演劇ワークショップ。

 

 恐竜グル−プに分かれ、恐竜の一日をもう一度やってみる。化石状態から起き上がり、朝ご飯に納豆を食べる恐竜、相撲を取る恐竜、ラジオ体操をする恐竜などいろいろな一日。活動のあとみんなまた化石になる。

 伊藤多恵さん。「化石からだんだん肉がついてよみがえるような感じ」が欲しい、と。見てる人にはなかなかわかりにくい。

 

 35億年のサーカスを踊る。

 最初はみんなサーカスのポーズをして止まる→緞帳が開く

 間奏は色んな人と二人ペアになって踊る

 

相変わらずみんな元気に踊っています。

www.youtube.com

 

ケンタウルス祭りのうたを歌いました。

祭りにちなむ旗がカッコいい。

 

ものすごく長い歌で覚えるのが大変。この歌詞カードは全体のまだ半分くらい

 

空のケンタウルスに向かって手を上げて叫ぶ

言葉の担当を決めたが、よく聞こえなくて、相当な練習が必要。

「南をさして 飛べ はくちょう」→テラちゃん

「デネブ」→はなでらさん

「アルビデオ」→よっしー かーくん

www.youtube.com

 

羊の耳をつけます。

 

羊の群れが線路を横切り、銀河鉄道は臨時停車。

『ブルッキーのひつじ』を歌いながら羊たちが長縄跳び

 

羊の鳴き声はかわいく、という言葉がなかなか届かなくて大変。ゲストの伊藤多恵さん、苦労していました。むつかしいところです。

www.youtube.com

最後はみんな集まって寄り添って客席を振り返る

 

銀河鉄道には亡くなった人達が乗ってきます。

宮澤賢治が列車に乗ってきます。

 

『春と修羅』の一説を読みます。
        
わたくしといふ現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといつしよに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち その電燈は失はれ)

 

マイケルジャクソンが登場してスリラーを踊ります。が、まだまだ練習不足。

www.youtube.com

 

脳腫瘍で亡くなった「しんごっち」が列車に乗ってきます。

しんごっちの好きだったピタゴラスイッチをやりましたが、なかなかスムーズにビー玉が転がりません。

 

プリオシン海岸。化石だった恐竜が起き上がり、動きます。

www.youtube.com

 

本番まであと一週間、さてどうなりますか、乞うご期待!

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ