ぷかぷか日記

万歳するお地蔵さん

6日、久しぶりの陶芸教室。パン教室で呼びかけたら、なんと12人も参加。まずはウォーミングアップでお地蔵さん作り。握りしめた粘土をテーブルにダン!と立て、それを胴体にしてお地蔵さんを作っていく。頭を付け、手を付ける。ふつうは胸の前で両手を合わせた形で作るのだが、トオルさんだけは万歳をしている手を作った。ま、お地蔵さんが万歳しても別に構わないのだが、なんだか楽しいお地蔵さんができ上がった。このあたりの自由な発想が素晴らしいと思った。

 手びねりのカップも作った。子どもにはちょっと難しいかなと思ったが、みんなとても熱心に挑戦。味のあるカップがたくさんできた。たたら板のコーヒーカップとお皿も作り、次回のパン教室ではこれでお茶を飲む予定。

 (「カフェベーカリーぷかぷか」のホームページはGoogleで「ぷかぷかパン」と入れてください。pukapuka-pan.xsrv.jp/

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ