ぷかぷか日記

友達大作戦が動き始めます

 今日は一矢さんの陶芸教室。友達大作戦の出発点になる植木鉢を作りました。

 先週植木鉢を作る予定でしたが、一矢さん、全然のってこなくて

「やめとく〜」

の連発。何もできませんでした。友達大作戦でいろいろ注目を浴びているので、是非ともやって欲しかったのですが、どう誘っても

「やめとく〜」

 結局何も作らずで終わってしましました。

 というわけで、今日はなんとかやってもらおうとあの手この手で誘いましたが、今日も

「やめとく〜」

の連発。「これでお団子作って下さい」と粘土を渡しても

「やめとく〜」

 お団子を渡して、「これを植木鉢にくっつけて下さい」

「やめとく〜」

 以前麺棒で粘土を何度かのばしていたので、

      f:id:pukapuka-pan:20201120164810j:plain

麺棒を出して誘ってみたのですが

「やめとく〜」

 う〜、困ったなと思いながら、粘土のお団子を差し出して、

「これ大坪さんに渡して」

というと、すっと手が伸びてお団子を受け取りました。

 しめた!と思い、

「大坪さんの代わりに、ここに貼り付けて」

と植木鉢を指すと、ちゃんと貼り付けてくれました。

    f:id:pukapuka-pan:20210302211950j:plain

「オー!やったじゃん。もう一回」

と粘土を渡すと、自分でくるくるお団子を作っていました。

    f:id:pukapuka-pan:20210302212136j:plain

それをまた植木鉢に貼り付けます。

    f:id:pukapuka-pan:20210302212315j:plain

 大坪さん、大喜びで、一矢さんの指の跡をしっかり残していました。

    f:id:pukapuka-pan:20210302212920j:plain

 一矢さん、一度やると、どんどん調子が出てきて、こんな素敵な植木鉢が完成!

    f:id:pukapuka-pan:20210302213010j:plain

 一週間ほど乾かして素焼きし、その後本焼きします。再来週の陶芸教室で一矢さんに手渡します。

 いよいよ友達大作戦が動き始めます。「かずやしんぶん」も制作開始です。

 苦情をよこした方とうまく友達になれて、時々言葉を交わしたり、おいしいものを届けたりするおつきあいが始まれば、一矢さんの周りの社会が、ほんの少し変わります。一矢さんが自立生活を始めたことで、社会がいい方向に変わり始めます。

 友達大作戦がうまくいけば、大声が止まらなくて、いろいろ悩んでいる人たちを勇気づけます。

 これからどんな風に展開していくのか、すごく楽しみです。来週はコーヒーカップを作ろうかなと思っています。これもうまくできれば、2階の方にプレゼントします。一緒にコーヒー飲めたりするといいですね。

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ