ぷかぷか日記

殴られ蹴られの日々は、なんだか懐かしい

3月8日にあった麻生市民講座「生きてていいんだ」の感想です。

 zoomでの講座でしたが、zoomでもこれだけのことが伝わってたんだ、とちょっとうれしくなりました。

 

ぷかぷかさんのように、楽しい!おいしい!等、大人が忘れてしまいがちな感情をもって、ゆるやかなあたたかな世界観が、広がっていけば、社会も変っていくんじゃないのかなと思いました。

 

 ゆるやかであたたかな雰囲気はぷかぷかさんが生み出したもの。だからこそいっしょに生きていった方がいい。世界は変わる。

 社会が変わるのを待つよりも、自分手で変えていった方が絶対におもしろいです。

 

高崎さんのお話を伺うことができて、とても良かったです。ぷかぷかさんたちがいるからこそ、 いろいろな発見があり、また、仕事がさらに質の高いものになっていること。 ぷかぷかさんたちのパンやさんでの様子、芸術作品をつくられている様子などを画像や、お話で伺い、 発見がたくさんありました。一人ひとりの得意なことを生かしながら、一人ひとりが輝いて、 日常生活をつくることができること、とても豊かだなと考えました。

 

 ぷかぷかさんたちがいて、彼らとフラットな関係があること。それがあったからこそ、今までにない新しい気づきがあり、おもしろいものがたくさん生まれました。「彼らとフラットな関係」というのがキモです。

 

近隣の方たちに、ぷかぷかさんのこと、ぷかぷかのことを発信することに力を入れられたこともとても重要だと考えました。お互いのことを知ることから人間関係は始まることを改めて考えました。 また、防犯対策として防犯カメラを設置することには補助金・助成金を出すという行政の対応に 驚きました。 神奈川県が相模原の事件の後に、活動していますよというアリバイづくりの話にも、 驚きでした。 貴重な時間となりました。どうもありがとうございました。

 

 発信することは、地域の人たちへぷかぷかのことを伝えると同時に、自分たちの活動を書くことで活動の意味を確かめている部分があります。活動の振り返りをしながら発信しているというか、そんな感じがします。このブログも、私にとってはセミナーの振り返りです。私がしゃべったことが参加者のみなさんに意味があったのかどうかの振り返り。

           

今日は第2回目の高崎先生でした。伝えたいことは「よく、ここまで継続し、しかも規模の拡大ができましたね。」ということです。「生産性」で人間を見てしまいがちな我々には、大きな問いかけだったと思います。

 

 ここまで継続し、大きくなったのはたくさんの人たちの支えがあったからこそです。 ただただ感謝あるのみです。  

 

   こうやって「ぷかぷかさんのお昼ごはん」を支える

   f:id:pukapuka-pan:20220317211825j:plain

 

高崎さんの人間観、ぷかぷかさんお一人お一人を見る視線が素敵でした。また、ぷかぷかさんへの思いとともに、美味しいパンへの強い強いこだわり、熱意も素敵でした。愛媛在住ですが、ぜひパンを食べたい!と思い、コロナ禍明けが楽しみになりました。市役所へのパンの外販の話のなかで、市役所職員のほうが「自分らしくいられる、ほっとした時間になっているのだろう」との話は印象的でした。買いに行く人たち自身は画一化した働き方、ふるまい方をしている無理に気づくのでしょうね。マニュアルに沿うことはできるけど「気色悪い」のと同じように。ご準備くださった皆様、コロナ禍で、こんなに豊かな、贅沢な市民講座に参加させていただいたことに感謝しています。ZOOMのおかげで、遠方からも参加でき、いろいろ考える機会をいただきました。ありがとうございました。

 

 愛媛からの参加、うれしいですね。ここがzoomの素晴らしいところ。先日のパルシステムの講演会では、九州から二人参加していました。

 淡路島の息子に時々パンを送っているので、愛媛でもパン送れますよ。Facebookに毎日パンの写真が載っていますので、それを見ながら注文してみて下さい。おすすめは食パン、バケット、ライ麦カンパーニュ、甘夏パンなど。

 区役所での外販に行列ができるのは、そこに来るとちょっとだけ自分を取り戻せるような雰囲気があるのだと思います。その雰囲気をぷかぷかさんたちが作っています。私たちにはできないことです。

 

高崎先生は気負わずにこの道に入られ、相手に蹴られ殴られながら相手と通い合う何かを大切にして来られたのだと感じました。頭の中の「知識や理解」では到達出来ない境地です。
やはり「共に居る(有る)人」であることが「素晴らしい豊かさ明るさ」を生み出しています。とても嬉しいです。気が付いたら退職金を使い果たしていた、とのことも凄いです。パートナーの方も凄いです。是非ぷかぷかにパンを買いに行きたいです。ありがとうございました。

 

 殴られ蹴られの日々は、なんだか懐かしいです。あの日々があったからこそ、今の自分があります。

 はたいた退職金は、5年ほど前から少しずつ返してもらっています。問題は返し終わるのに10年以上かかり、その頃果たして私自身生きているのかどうかも定かでなく、だったらまだ元気なうちに、そのお金でまたオペラシアターこんにゃく座のオペラを呼んで、子どもたちにプレゼントしようかと思ったり…

www.pukapuka.or.jp

 

 

★あなたのところでもぜひこんなセミナーの企画をしてみて下さい。新しい気づきがたくさんあります。問い合わせはinfo@pukapuka.or.jp

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ