ぷかぷか日記

インクルーシブ教育というのは、学校だけでなく、社会においてこそ必要

 先日インクルーシブ教育について考える集まりにいってきました。

 大阪の豊中市立南桜塚小学校は、障がいを理由に学びの場を分けない取り組みで注目を集めていて、そこの校長先生がきていろんな話をしてくれました。全盲の子どももみんなと一緒に給食当番をするそうです。そういう子どもを特別扱いすることなく、当たり前のように一緒に給食当番をしています。こういうところがすごいなと思います。色々大変こともあると思います。でも、その大変なことをみんなで背負い込み、どうしたら一緒にできるんだろうとみんなで考え、みんなで解決していってるところがすばらしいと思います。そこにこそ障がいのある人と一緒に学ぶ意味があります。この子たちが将来どんな未来を作るんだろう、とちょっとわくわくします。

 

 ぷかぷかは法人の設立目的に、障がいのある人達の社会的生きにくさを少しでも解消する、ことを挙げています。非インクルーシブな社会の中で、障がいのある人達はいろんな場面で生産性が低いとか、理解力がないとか、みんなのできることができないとか、負のレッテルを貼られ、様々な形で社会的な生きにくさを背負わされています。

 そういった問題が少しでも解決できないかと考え、街の中に彼らの働くお店を作りました。彼らが排除される一番の理由は、彼らのことをよく知らないことにあります。学校では障がいのある子どもとない子どもをわけられ、社会に出ても、お互いがおつきあいする機会がほとんどありません。知らないが故に、負のイメージばかりがふくらんで、彼らがいない方が社会が効率よく回る、と彼らを排除する方向に動いてしまいます。

 街の人たちに障がいのある人達に出会って欲しい。そんな思いで街の中に彼らの働くお店を作ったのです。結果、彼らとのたくさんの出会いが生まれました。「ぷかぷかさんが好き!」というファンまで現れました。障害者はなんとなくいや、怖い、近寄りたくない、という雰囲気がまん延する中で、彼らのことが好き!なんていう人が現れたのは画期的です。ぷかぷかのまわりが少しずつインクルーシブな社会に変わっていったのです。

 インクルーシブ教育というのは、学校だけでなく、社会においてこそ必要な気がします。

たかが似顔絵

 リクエストに応じてお客さんの似顔絵を描くことが多いです。写真を撮り、それを見ながら何人かのぷかぷかさんが楽しい似顔絵を描きます。

               

             

             

             

        

       

 

 この似顔絵たちは、障がいのある人達に何かやってあげる関係を、私たちの側がハッピーな気持ちをもらう関係に変えます。名刺に使うと、相手もちょっとハッピー。

 

 何かやってあげるとか、支援するとかではなく、私たちがハッピーな気持ちをもらう。似顔絵は、ともに生きることの意味を端的に語っています。似顔絵のチカラをあらためて思ったりするのです。このチカラは、社会を少しずつ変えていきます。

 たかが似顔絵です。ですが、なかなか侮れません。

ありのままのあなたが、美しい

昨日の東京新聞「ありのままのあなたが、美しい」はとてもいい記事でした。

www.tokyo-np.co.jp

 

 当事者だけでなく、誰にとっても自分に自信が持てるように思いました。こういうところから社会は少しずつ変わっていきますね。 

 障がいのある人達は社会にあわせなきゃやっていけない、みたいなことを言われ、社会にあわせる努力を強いられることが多いと思います。でも、ぷかぷかでは、「そのままのあなたが一番魅力的!」というメッセージを発信し、お店でもそのままの彼らで働いています。接客マニュアルに合わせて働こうとすると、気色悪かったので、もうそのままの姿で働いてもらうことにしたのです。詳しくは『ぷかぷかな物語』をご覧下さい。

 結果、「ぷかぷかさんが好き!」というファンがたくさん現れました。「なんだ、そのままでいいじゃん」と、そのままの彼らで働いてもらっています。ぷかぷかさんもお客さんも、お互いが楽になった気がします。

 「ありのままのあなたが、美しい」 当たり前のことですが、誰にも当てはまる言葉であり、社会を変えるほどの力を持つ言葉だと思います。

 

BOTCHANのInstagram

 容貌で日々いろいろ辛い思いをしている人達へのメッセ−ジ「あなたらしさはあなたのもの。私たちは全力であなたの個性を応援します」。なんて力強い言葉だろうと思います。こういう言葉を福祉関係者ではなく、男性化粧品の会社が発信したところがすばらしい。こういうところから新しい文化が生まれます。

場の熱気がビリビリと伝わってきます

 第一期演劇ワークショップの記録映画のダイジェスト版です。演劇ワークショップの場の熱気がビリビリと伝わってきます。そういう場をぷかぷかさんと地域の人達で一緒になって作った、というところがすばらしいと思います。これがいっしょに生きる、ということです。参加した人達の言葉がすごくいいです。

www.youtube.com

 

 8月から第八期の演劇ワークショップが始まります。月一回みどりアートパークリハーサル室で演劇ワークショップをやり、6ヶ月かけて芝居を作ります。1月末の日曜日にみどりアートパークのホールの舞台で発表します。近々ワークショップの内容、スケジュール等も発表します。参加してみようかなと思われる方はぷかぷかの高崎までお問い合わせ下さい。

www.pukapuka.or.jp

こんな舞台に一緒に立ちます。ぜひ一緒に立ちましょう。

FACE of WONDERの世界2023

先日FACE of WONDERの世界2023に行ってきました。楽しい作品で埋め尽くされていました。

      

    

 

パレスチナの子どもたちの作品もありました。

    

 

  

お城の入り口を開けると

 

ぷかぷかさんたちの作品も頑張っていました。

 

今年もTOSHIKI画伯に似顔絵を描いてもらいました。

                              

インクルーシブ教育

インクルーシブ教育について考えるすばらしい番組(NHKプラスに登録すると見られます。メールアドレスがあれば登録できます)

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023050917763

 全盲の子どもの発言がすばらしい。障がいのある子どもたちを受け入れている学校の子どもたちの発言もすばらしい。お互いがこうやって豊かに育っていく。

 子どもたちに比べて大人たちはまだまだという感じで、ここを変えるにはどうしたらいいんだろうと思う。

 

 

豊中に学ぶ】
 大阪の豊中市立南桜塚小学校は、障害を理由に学びの場を分けない取り組みで注目を集めている。過日、30年ほど前に豊中の小学校に在籍し同様の環境で育った車いす利用者らとともに訪問した
 ▼昼時に4年生の教室に行くと、かっぽう着姿の全盲の子がクラスメートに支えられながら給食を配って歩いていた。やがて昼休みが終わり、校庭で遊んでいたダウン症の4年生が階段でへたり込んでしまうと、一緒にいた子たちが付き添いながら教室に戻っていった
 ▼障害のある子が当たり前にそばにいて、クラスで役割を担い、支え合う。校内が柔らかな雰囲気に包まれているのは、誰もがありのままの自分でいいと思える空間だからだろう
 ▼校長は「普通の学校ですし、特別なことは何もしてないですよ」と謙遜するが、豊中の教育は誰も排除せずに関係性を紡ぐことを大事にしてきたという。地域で共に生きていくのだから共に学ぶのは当たり前という考えが根付いている
 ▼神奈川では障害のある子が小学校就学を拒否される事例が相次いでいる。学びの場を分ける傾向も根強く、一緒に学ぶ場合も必要な支援が得られない事例が後を絶たない。国連は昨秋、共に学ぶ教育を推進するよう勧告した。豊中から学ぶべきことは多い。

 

 

 鶴見でそのインクルーシブ教育について考える集まりがあります。興味のある方はぜひ!

「いっしょに生きていった方がトク!」って思えるような本を書こうかな

「障がいのある人たちとはいっしょに生きていった方がトク!」って思えるような本を書こうかなと思っています。

 新しく原稿を書くのではなく、今まで書いたブログが2300本もあるので、それをベースに加筆訂正をしながら原稿にする予定です。

 よくある「ともに生きる社会を作ろう」とか「共生社会を作ろう」ではなく、どこまでも「いっしょに生きていった方がトク!」という泥臭い言葉で彼らといっしょに生きる意味を考えるような本になれば、と思っています。

 

 彼らと一緒に過ごす日々は、ほんとうに楽しいです。ただ楽しいだけでなく、私たちの暮らす社会が豊かになります。

 たとえばこんな冊子があります。

        

 

 これにぷかぷかさんたちの描いた絵が加わると、こんな感じになります。

 これが彼らといっしょに生きることであり、結果、社会が豊かになるという意味です。こういう絵を描く人とは一緒に生きていった方がいい。しみじみそう思うのです。

 「そうだね、彼らとはいっしょに生きていった方がトク!だね」って思えるような、そんな本になれば、と思っています。どんな本ができあがるか、お楽しみに。

あなたが生きていること、そのこと自体がすばらしい。

NPO法人抱僕の発行する「ほうぼくサポーターかわら版NO.20に載っていた「THE FUTURE TIME 対談 後藤政文×奥田智志」はすばらしい対談でした。

http://www.thefuturetimes.jp/archive/houboku/index.html

 

 中でもやまゆり園事件に関する奥田さんの見解は、あらためて頷けるものがたくさんありました。

 社会の何があの事件を引き起こしたのか。

 役に立つ人間なのか、という判断基準が頑としてこの社会にはあります。抱僕はホームレスの人達との関わりに中で、

「あなたが生きていること、そのこと自体がすばらしい」

といいます。役に立つとか立たないではなく、生きてることそのものがすばらしい、と。

 

「あの相模原事件の植松君にも会いに行きましたけども、あの植松君と会ってしゃべった時も、彼を全然擁護する、やったことを擁護する気はないけども、ひどいことをしてるわけですから、駄目なことは駄目だけども、やっぱりね、あの人の発想の中に時代の中で生きてきた人の感覚を見るんですね。彼だけが特異な異質なものじゃなくて、やっぱり時代の子だなと思うんですね、『意味がない命』とか言っちゃうのは」

 

 私たちは、あの事件のあと、そういった問題を自分の問題としてどれだけ掘り下げたのだろうと思うのです。『意味がない命』と、ふと思ってしまったことはないのか?

 

「彼自身がたぶん言われてきたことであろうし言ってきたことなんだろうと。こっちの自分とあっちの自分は、どこか重なってるように、拘置所で会った時にすごく感じましたね。面会の最後に、『君は役に立たない人間は死ねというのか』といったら、そうだと言うから、『じゃあ君に聞くけども、君はあの事件の前、役に立つ人間だったのか』と聞いたらね、彼、ぐっと考えてね、『僕はあまり役に立ちませんでした』って答えたんです。その答えを聞いて、ああ、この人も、あの自分が発した『意味のない命』という言葉の中に生きてきて、その意味のない命なのかという問いの中におびえてきた1人なんだろうなって。だからといって、あんなことをするかといったら、してはいけないんだけど」

 

 生産性という評価に私たちはどれだけ振り回されているのだろうと思います。そういう社会があの事件を生み出した、ということ。そのことの痛みをどれだけ私たちは自分事として感じたのか。

 

「ああいう犯罪が起きた時に、少なからず本人の資質もあるでしょうけれども、社会がある種、育ててしまったというか、育んでしまった思想や思考でもある。だから自分は無関係だとはいつも思えないんです」

 

 どこかで植松を突き放していた自分。そうではないと、あらためて思う。 

 

「たとえヒットラーであろうと、やっぱり時代が生み出していった面というのは、あると思うんです。彼だけが特異な存在。まあ特異ですよ。非常に特異だけど。でも、じゃあ全く同じ時代じゃない全然違う土地、時代、違う歴史の中に彼が生まれて、あの結果になるかというと、ならないんじゃないかなという。まあ何か、そのあたりでいうと、本当に社会のあり方をもっと考えないと非常にまずいところにきていると」

 

 非常にまずいところにきている。この言葉の重さをしっかり受け止めていかないと、またあのような事件は起きる。実際、施設での信じがたいほどの虐待が事件後もずっと続いている。 

 

「あの相模原の事件も、そもそも論として、命そのものには価値を見いだしてないんですよね。そこに生産性が伴うかとか、それが何を生み出したかというところに価値を見いだそうとしてる。だから、あの植松君も裁判の中で、ぺろっと、こんなこと言うんですね。『もし自分が歌手か野球選手だったら、こんなことしてない』って。要するに、今の自分には価値がないって彼は自分自身、思い込んでるわけで。生きてるだけじゃ駄目なんだと。だから、やっぱりみんなからちゃんと評価されるような、大谷さんみたいにならないと駄目だし。もしなっていたら、こんな事件してないと言うんですよ。そうなると本当に、あれヘイトクライムでも何でもない。彼のゆがんだ自己実現の中から起こっている事件なんですよ」

 

 ゆがんだ自己実現が起こした事件。どうしてそこまでゆがんでしまったのか。そのゆがみに、私は関与していないのか。

障がいのある人達の絵が、商業デザイン化すると、何を生み出すのか。

4月27日の東京新聞に障がいのある人達の絵をデザイナーさんが商品にして、きちんと収益を生み出している話が載っていました。

www.tokyo-np.co.jp

 

 障がいのある人の絵→商業デザイン化→商品として街に広がります。

 障がいのある人達の絵がこんな風にして社会に広がっていくと何が起こるのでしょう。障がいのある人達の描いた絵として、なんとなく上から目線で見るのではなく、ちゃんとした商品として見ることになります。障がいのある人達の絵とフラットな目線で向き合えるということです。それが商業デザイン化することのいいところだと思います。こういうことが社会を少しずつ変えていきます。

 すばらしい絵は社会を豊かにします。障がいのある人たちといっしょに生きていくと社会が豊かになる、ということが彼らの絵を商業デザイン化することで、より多くの人達と共有できるような気がします。彼らの素晴らしい絵を見ていると、障害のある人達は支援するとか、何かやってあげるとかしないとだめな人達ではなく、そのままの彼らがとても魅力的で、社会を豊かにする人達、ということに気がつきます。たくさんの人がそんなふうに思えるようになると、社会はお互いがもっと生きやすいものになります。

 障がいのある人達の絵を商業デザイン化すると、描いた本人がまっとうな収益が得られるだけでなく、みんながより生きやすい社会へ変わっていく、という一石二鳥の効果があるのではないかと思うのです。

 

 デザイナーさんに入ってもらわなくても、彼らの絵は十分魅力的なので、見せ方さえ工夫すればすばらしい商品になります。添付したバンダナはぷかぷかで販売中です。

 こんな絵の入ったバンダナが街に広がれば、街は楽しくなります。こんな絵を描く人は街にいた方がいい、街に必要な人、とみんなが思えます。

 

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