ぷかぷか日記

ワークショップと出会って

 世田谷の羽根木公園でおこなわれる雑居祭りの案内が今年も来ました。

 

zakkyo.jp

 

 1980年代初め頃、雑居祭りで演劇ワークショップにはじめて出会い、なんともいえない開放感と表現の自由さを味わいました。養護学校の子どもたちといっしょにやったら、今までにないなにかおもしろいものができあがるんじゃないか、そんな予感がしました。養護学校でとてつもなくおもしろい子どもたちに出会ったのですが、学校の「指導する」という関係では、彼らのおもしろさを思うように活かせていない気がしていたのです。

 

 当時養護学校の子どもたちと地域の人達で「あそぼう会」というのをやっていて、月一回公園であそんでいました。そこに演劇ワークショップを持込み、芝居を作って発表会までやったのです。「指導する」とか「やってあげる」という上から目線の関係ではなく、どこまでもいっしょに、言い換えれば彼らとフラットな関係で新しい新しいものを作りだすということをやったのです。

 最初、彼らのために何かやってあげる、という思いで集まってきた地域の人達が、何回かワークショップをやるうちに、彼らに何かやってあげる、というより、私たちの方が彼らに支えられているんじゃないか、ということに気づきます。これは障がいのある人達との関係をひっくり返してしまうほどの大きな気づきだったと思います。

 彼らに何かやってあげるのではなく、いっしょに生きていった方が豊かなものが生まれる、ということにワークショップを通してみんな気づいたのです。この気づきは、社会を変えるほどの意味を持った気づきであったと思います。

 ワークショップに参加していた障がいのある人達は、「何かやってあげる」関係から、「あなたがいないと困る」関係に変わっていきました。彼らがいることで、ワークショップの場の独特の楽しさが生まれていることにみんなが気づいたのです。彼らがワークショップの場の中心になり、ワークショップという場をしっかり支えてくれる存在になったのです。

 障がいのある人達に向かって「あなたがいないと困る」って言える関係って、なんか世の中ひっくり返るみたいでちょっと楽しいじゃないですか。その関係がこれからどんな社会を作っていくのか、すごく楽しみです。

 

都筑区で上映会、ワークショップ

都筑区で上映会、ワークショップ、話し合いをやってきました。

 

      

 

参加した人達の感想

・映画を障害者(ASD -自閉スペクトラム症  Autism Spectrum Disorderの略称)当事者として拝見して、感慨深い気持ちになりました。

 演劇のシーンで「働け!」と、悪い心がいってくるシーンがありました。私も昔から「学校に行け」「働け」「きちんとしろ」そう言われてきました。

 私は障害者という言葉が悪いとは思いません。障害者という言葉を「はずかしい」「迷惑な存在だ」と思う社会のシステムが、障害者という言葉を悪者にしています。

 障害者差別をする人達はむしろ「真面目」な被害者です。だから私は差別する人達も「ケア」される必要があると考えています。

 そして障害者という言葉が、日常に飛び交う社会を夢見ています。

 

・映画は利用者さんのよい表情が見られてよかったです。お母さんのリアルなセリフは感動しました(ダウン症の子どもを抱っこしたお母さんの言葉)。私どもの法人も就労支援A、Bほか、様々な施設を経営しているので、こういったアプローチに取り組んでみたい。

 

・ワークショップ、いろいろ戸惑いましたが、みなさまとお話しできてよかったです。

 

・一度お店に伺ってみようと思います。楽しく、どんな感じで働かれているのか拝見したいです。

 

 ワークショップの中でやった詩の朗読はゾクゾクするほどの瞬間がありました。詩を声に出して読む、というのはそういうことなんだと思いました。ひとりで目で読むだけでは、こういう瞬間は生まれません。誰かに向かって声に出して読むことの意味をあらためて思いました。

ヨーロッパの映画祭からファイナリストとしてノミネート

 第8期演劇ワークショップの記録映画『そういうわけで』が、ヨーロッパの映画祭からファイナリストとしてノミネートされた、というお知らせが映画監督の内田さんのところに届いたそうです。国際インディー映画&脚本祭です。

 受賞結果は12月4日にオーストリアのグラーツで開催される授賞式で発表されるそうです。

 

 『そういうわけで』予告編

www.youtube.com

 

 映画祭ですから、映像としての評価ですが、映画からは障がいのある人たちのクリエイティブな活動が見えるわけで、いっしょに生きるとこんなにすばらしいものができあがる、というメッセージが伝わるといいなと思っています。

 ヨーロッパで障がいのある人達がどのように見られているのか、ネットで見てもよくわかりません。ぷかぷかのように、彼らとはいっしょに生きていった方がいい、というメッセージは見たことがありません。

 なので、この機会にオーストリアまで出かけ、そういうお話をしてこようかなと考えています。どういう反応があるか楽しみです。

 

    

とがった心がまるくなる

 私たちのまわりにはいろんな人がいます。いっしょに生きている以上、そこではいろんな意見が飛び交い、時にうんざりするような争いになることもあります。原因は色々ですが、やはり私たちの心がとがっていることが大きい気がします。

  そのとがった心をまるくすれば、世の中の争いはもう少し収まるのではないかと思います。どうすればいいか。

 座禅を組んで心を落ち着かせたりすることも一つの方法です。もう一つ、障がいのある人と一緒に生きる、ということがあります。

 彼らといっしょに生きていると、なんだか毎日が楽しくて、なによりも心がゆるっとゆるみます。それは彼らの持っている一つのチカラだと思います。

 「ぷかぷか」のお店のまわりに「ぷかぷかさんが好き!」というファンが多いのは、お店で彼らと出会い、心がゆるっとゆるんだのだと思います。

 障がいのある人はなんとなくいや、という思いが、障がいのある人達を社会から排除していますが、あんな素敵な人達を排除するなんてもったいないと私は思います。

 毎日おつきあいしていると、色々大変なこともあります。面倒なことも次々に起こります。それでもそういったことを超える魅力、チカラを彼らは持っています。

 

 人の心をゆるっとゆるめるチカラは、社会をゆるく変えていきます。みんなのとがった心をまるくしてくれます。そうやって彼らは社会を耕しています。みんなが生きやすい社会に。

 彼らは社会にいた方がいいし、彼らとはいっしょに生きていった方がトク!です。彼らは両手で熱く包み込みたいような社会の「宝」だと思います。その話を色々書いていきたいと思います。(今まで書いたブログをまとめる、という感じですが…)

 

 本のタイトルは『とがった心がまるくなる』(ぷかぷかな物語-その②)

チャットGPT

 

 最近話題になっているチャットGPTなるものを使ってみました。で、書きためたブログを本にまとめたいと思い、チャットGPTにそのことを聞いてみました。まずブログサイトのURLを伝えたところ、一瞬で答えが返ってきてびっくり。

 

1. 全体構成/目次案

 

序章:「ぷかぷか日記」という舞台

− 「タカサキ日記」中心のブログ構成と、その背景にあるぷかぷかの理念や活動を紹介

− 日記の役割/読むことで感じられる世界観

 

第1章:共生と出会いの日々

− “障がいのある人と生きる”というテーマ

− 「詩のワークショップ」や「演劇ワークショップ」の具体的事例(仙台など) 

 

第2章:個別の物語とタグでひろがる世界

− 「しんごっちの物語」「友達大作戦」「相模原事件を超える」など重要タグを切り口に具体的ストーリーを章ごとに展開 

 

第3章:日常の中の価値と営み

− 「ぷかぷかさんのおひるごはん」「アート屋日記」「工房日記」「カフェ日記」など日常を切り取った記録から見える価値観 

 

第4章:地域との関係づくりと社会変革

− 「友達大作戦」や「地域住民との共生エピソード」など、地域社会とのつながりを通して築かれた関係性 

 

最終章:言葉と希望の力

− フィナーレ的な読後感。「詩」「朗読」「日常の言葉」が持つチカラ、希望とその広がり 

 

 

 ええ? いつ読んだの? という感じ。「しんごっちの物語」「友達大作戦」「相模原事件を超える」など重要タグを一瞬にして読み込んだようです。

 もう人間じゃない、というか、ま、実際人間ではないのですが、それにしても、びっくり!のひとこと。

 最終章に提案された「言葉と希望の力」という言葉には参ってしまいました。いいですね、「言葉に希望が持てること」「その希望には力があること」。勇気づけられます。

 こういう手がかりがあればやりやすいです。2000本近いブログがあって、どうやってまとめようかと悩んでいたのですが、少し道筋が見えた気がします。チャットGPTに感謝!です。明日から頑張ります。

すばらしい連鎖。これから何が生まれるのか、すごく楽しみ

 先日北九州の方と連絡取り合っていて、今度障がいのある娘さんと一緒にぷかぷかを訪ねてくるという話になりました。その時思い出したのがやっぱり北九州からぷかぷかを訪ねてきた家族。障がいのある息子さんとの生活がうまくいかなくて、色々悩んでいるときに、「ぷかぷか」を立ち上げ、ぷかぷかさんたちとの生活を楽しそうに語る私のブログに出会い、これは行って直接話を聞いてくるしかないと車椅子の息子さん含めて一家でやってきたニシヤマさんの話。

www.pukapuka.or.jp

 ニシヤマさんの紹介で昨年北九州のココクルで演劇ワークショップをやりました。その時に参加した方がぷかぷかの理念に共感し、また今年娘さんと一緒にぷかぷかを訪ねてくるそうです。なんかうれしいですね。そうやってぷかぷかで新しい気づきを得て、その気づきが北九州でまた新しい何かを生み出す。すばらしい連鎖ですね。これから何が生まれるのか、すごく楽しみです。

やまゆり園事件から9年

 あの忌まわしいやまゆり園事件から9年です。

 「どうしてあのような事件が起こってしまったのか」 犯人の植松だけのせいにせず、この社会を形成する私たち自身の問題として、それを考え続けることが大事だと思います。

 事件以来「共に生きる社会を作ろう」という言葉が広がってきましたが、私自身は養護学校の教員をやっていた頃、障がいのある子どもたちに惚れ込み、彼らとずっといっしょに生きていきたいと思い、定年退職を機に彼らといっしょに生きる場として「ぷかぷか」を立ち上げました。

 障がいのある人達とはいっしょに生きていった方がトク!と言い続けてきました。

 トク? え?どうして? と、障がいのある人達のことをあまり知らない多くの人は思います。

 彼らと過ごす日々は楽しいです。色々困ることは多いですが、それでも尚、いっしょに生きる日々は楽しいと私は思います。

 

     

    

     

     

      

     

 

  彼らといっしょに生きる日々は楽しい、と言い続けて15年。「ぷかぷかさんが好き!」というファンが地域社会の中でずいぶん増えました。障がいのある人達はなんとなくいや、という人達が多い中で、彼らのことが好き!という人が現れたことは画期的だと思います。ぷかぷかがやってきたことへの社会の反応といっていいと思います。共に生きる社会は、こんな風にしてできていくのだと思います。

 

 9年続けてきた演劇ワークショップは、いっしょに生きると社会が豊かになるということを目に見える形で舞台で表現してきました。

 

    

    

    

 

 やまゆり園事件について、あーだこーだ小難しいことを言うのではなく、彼らと過ごす楽しい日々を具体的に作り出すこと、それを社会に開かれた場で実践すること、いい一日だったねってみんなで言い合えること、そんなことが大事だと思っています。

詩のワークショップ

   仙台にある福祉事業所で「詩のワークショップ」をやります。前回は利用者さんを中心に簡単な演劇ワークショップをやったので、今回は利用者さんが帰った後、夕方からスタッフと保護者だけでやります。

 利用者さんがいないことで、スタッフは「私」を取り戻すことができます。保護者の方も親ではなく、「私」として参加できます。

 そういった環境の中で

  「自分にとっていい一日とは何か」

をテーマにそれぞれ5,6行の短い詩を書きます。「私」はどう生きたいのか、それを短い言葉で表現するのです。だらだら長く書くのではなく、短い言葉に気持ちを集中させます。

 

 私たちはこういう問いをふだんあまり考えません。でも、人が生きる上で、ほんとうはいちばん大切なことだと私は思っています。「スタッフ」とか「保護者」ではなく、一人の「私」として「自分にとっていい一日とは何か」という言葉に向き合うのです。

 それは、いい一日を生きる、いい人生を生きる出発点になると思います。

 

 

 それぞれの詩をグループの中で発表したあと、詩の言葉を一行ずつ切り離し、それを今度はグループの集団詩としてまとめていきます。集団としての意思にまとめるのです。

 この作業がものすごく大変です。でも、大変な分、言葉の意味が深まります。お互いの思いが共有できます。

 

 

 そうやってでき上がった詩を、今度はみんなの前で発表します。声に出して、思いを相手に届けるのです。

 

www.youtube.com

 

 私たちはふだんからいろんな言葉を交わしています。でも、詩のワークショップという集中した場でできあがった詩の言葉には思いをしっかり伝えるチカラがあります。そのチカラは私たちをある意味、いろんな束縛から解放してくれます。自由にしてくれます。それは実際にやってみるとわかります。ものごとを頭だけで考えるのではなく、体全体で考えるのです。

 たかが言葉です。でもここで生まれた言葉は侮れません。言葉がチカラを持つこと。それはひとつの希望でもあると思います。

 

 「手に持ってゆったりと重い いい大根のような一日がいい」

 

 長田弘さんの「ふろふきの食べ方」という詩を最後にみんなで朗読しようかなと思っています。

 

 あなたのところでもこんな詩のワークショップ、やってみませんか?いろんな新しい気づきがあります。新しい出会いがあります。「あ、おもしろそう」って思われた方はぜひ連絡ください。takasaki@pukapuka.or.jp高崎まで。

詩のワークショップ

 仙台にある福祉事業所で「詩のワークショップ」をやります。前回は利用者さんを中心に簡単な演劇ワークショップをやったので、今回は利用者さんが帰った後、夕方からスタッフと保護者だけでやります。

 利用者さんがいないことで、スタッフは「私」を取り戻すことができます。保護者の方も親ではなく、「私」として参加できます。

 そういった環境の中で

  「自分にとっていい一日とは何か」

をテーマにそれぞれ5,6行の短い詩を書きます。「私」はどう生きたいのか、それを短い言葉で表現するのです。だらだら長く書くのではなく、短い言葉に気持ちを集中させます。

 私たちはこういう問いをふだんあまり考えません。でも、人が生きる上で、ほんとうはいちばん大切なことだと私は思っています。「スタッフ」とか「保護者」ではなく、一人の「私」として「自分にとっていい一日とは何か」という言葉に向き合うのです。

 それは、いい一日を生きる、いい人生を生きる出発点になると思います。

 

 それぞれの詩をグループの中で発表したあと、詩の言葉を一行ずつ切り離し、それを今度はグループの集団詩としてまとめていきます。集団としての意思にまとめるのです。

 この作業がものすごく大変です。どの言葉が最初に来るのか、どの言葉が最後に来るのか、真ん中にはどの言葉がふさわしいのか等々、喧々がくがくの議論が始まります。みんなで「ああだこうだ」言い合いながら、言葉の意味が深まります。お互いの思いが共有できます。

 そうやってでき上がった詩を、今度はみんなの前で発表します。声に出して、思いを相手に届けるのです。声に出すと、詩が生き物のようにムクムクと立ち上がります。

 私たちはふだんからいろんな言葉を交わしています。でも、詩のワークショップという集中した場でできあがった詩の言葉にはみんなの思いが詰まっています。ですからそこで生まれた言葉にはチカラがあります。人の心を揺り動かすチカラです。

 そのチカラは私たちをいろんな束縛から解放してくれます。自由にしてくれます。それは実際にやってみるとわかります。ものごとを頭だけで考えるのではなく、体全体で受け止め、考えるのです。

 たかが言葉です。でもここで生まれた言葉は侮れません。言葉がチカラを持つこと。それはひとつの希望でもあると思います。

 

 「手に持ってゆったりと重い いい大根のような一日がいい」

 

 長田弘さんの「ふろふきの食べ方」という詩を最後にみんなで朗読しようかなと思っています。

 

 あなたのところでもこんな詩のワークショップ、やってみませんか?いろんな新しい気づきがあります。新しい出会いがあります。「あ、おもしろそう」って思われた方はぜひ連絡ください。takasaki@pukapuka.or.jp高崎まで。

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