ぷかぷか日記

「好き!」という関係は、社会を変えます。

神奈川新聞、やまゆり園事件考で成田記者が「分ける社会」について、とてもいい記事を書いています。5月6日「共生への道しるべ(下) 出会いからはじめよう」

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 「分ける社会」を変えていくために何が求められているのか。それは共に生きている子どもたちが教えてくれているように、障害者を「理解」や「支援」の対象として見るのではなく、対等な「仲間」として付き合い、「私とあなた」という二人称の関係性を紡いでいくことだ。

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 私は障がいのある人たちに惚れ込み、

「いっしょに生きていかなきゃソン!」

と思い、ぷかぷかを立ち上げました。「障がいのある人たちとは一緒に生きていった方がいい」「その方がトク!」というメッセージを毎日のように発信しました。メッセージに共感してくれた人が

「あっ、行ってみようかな」

って、ぷかぷかに買い物に来たり、遊びに来ました。街の人とぷかぷかさんとのたくさんの出会いが生まれました。出会うことで、いっしょに生きていった方がいいことを実感します。

 「分ける社会」が「いっしょに生きる社会」に少しずつ変わってきています。

 そんな風に変わる大事なポイントは「あっ、行ってみようかな」って思えるような魅力あるメッセージの発信だと思います。「支援」という上から目線、相手をマイナス評価するところから始まる関係では、障がいのある人たちの魅力なんて伝えられません。彼らの魅力が伝えられなければ、いっしょに生きていこうと思えるような関係は生まれません。

 「分ける社会」が変わるかどうかは、彼らに近いところにいる人たちが、彼らの魅力をどこまで伝えられるかにかかっているように思います。そのためには、彼らをマイナス評価するのではなく、彼らの魅力に私たち自身が気がつくことです。そしてそこにプラスの価値を見つけることです。

    この字を「下手くそな字」と見るか、「魅力ある字」と見るか

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 事件後、誰にもある「内なる優生思想」という差別意識と向き合う必要性が語られた。だが、自らの内面にいくら向き合ったところで、差別が生まれる状況が変わるわけではない。「分ける社会」を変えていくには、当事者と出会うことからしか始まらないように思う。

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 事件の後「内なる優生思想」という言葉がいっときはやりましたが、社会は何も変わりません。やはり記事にあるように「当事者と出会うことからしか始まらない」のです。

 ぷかぷかは、街の人たちに、

「こんな素敵な人たちとは出会わなきゃソンですよ」

みたいな思いで街の中にお店をつくりました。結果、街の人たちと彼らのいい出会いがたくさん生まれました。出会いは

「ぷかぷかさんが好き!」

というファンをたくさんつくりました。

 「何かやってあげる」関係ではなく、どこまでもフラットにおつきあいできる関係がここにはあります。

 「好き!」という関係は、社会を変えます。

 「分ける社会」が、ここでは確実に変わりつつあります。

 

 写真右側の人はぷかぷかさんに惚れ込み、ワークショップに参加するために栃木から新幹線に乗って来ました。「好き!」は社会を変えるのです。

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  そうした出会いを重ねて「分ける社会」をじわじわと揺り動かし、誰もが地域で学び、暮らすことができる社会に変えていこう。重度障害者が当たり前に、私やあなたのそばにいる街に変えていこう。その先には、多様な存在が響き合う豊かで面白い世界が待っている予感がしている。

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 「重度障害者が当たり前に、私やあなたのそばにいる街に変えていこう。」と記事にありますが、まさにそれをぷかぷかはやります。

www.pukapuka.or.jp

 私は時々行って畑仕事や田んぼの仕事をいっしょにやる予定です。どろんこになる田植えはとても楽しみです。

 それと週一回給食をみんなで作るので、「テキトー給食」をやろうって提案しています。ほんま、大丈夫かいな、と思っている人が多いのですが、ま、今に見てろって感じで楽しい給食作りをいっしょにやろうと思っています。乞うご期待です。

 

 

「共生への道しるべ(下) 出会いからはじめよう」

https://www.kanaloco.jp/article/entry-347624.html

 

地域の人たちが、彼らとおつきあいしてみようかなって思うような

 神奈川新聞「共生への道しるべ」(5月5日)はやまゆり園事件をめぐって地域社会の問題を考えるとてもいい記事でした。

https://www.kanaloco.jp/article/entry-347062.html

 

 ああ、いい記事だった、で終わったのではやまゆり園事件を生み出した社会は何も変わりません。やっぱり私達はそれでどうするのかを考えないと、と思うのです。

 「『(障害者が)うるさいから、あそこの家に早く行ってくれ』と警察に通報する住民もいた。嫌がらせの電話を受けることもあった」

 と記事にありましたが、悲しいですね。こういう地域社会をどうやったら変えられるのか、ということです。

 

 ぷかぷかも創設当初、店頭でお客さんに呼びかけていた

「おいしいパン入りませんか?」

という声がうるさい!と苦情の電話が入ったり、同じところを行ったり来たりする人がいると

「メシがまずくなるからやめてくれ」

といわれたり、ま、とにかく散々でした。

 それでもぷかぷかさんがいることで生まれる柔らかな空気に気がつく人がだんだん増えて、いろんな苦情は少しずつなくなっていきました。

 ぷかぷか三軒長屋ができる時、

「障害者施設がアメーバのように広がっていくのは不気味だ」

などという人もいました。ぷかぷかが始まって3年経ってもそんな風にしか見えない人がいることにがっかりしました。

 一方で上映会をやった時の感想に

「ぷかぷかがあることで霧ヶ丘の街の価値を上げている」

と書いてくれた人もいて(ぷかぷか9年目)、ぷかぷかの周りの地域は少しずついい方向に変わってきています。

 「障がいのある人たちとは一緒に生きていったほうがいい」「そのほうがトク!」

とひたすら言い続け、そのことを肌で感じられる関係を地道に作ってきたおかげだと思います。

 私たちが動けば、地域社会が変わるのです。地域社会が変われば、障がいのある人たちだけでなく、私達みんなが気持ちよく暮らせます。

 

 だから、関係者の発信、様々な活動がすごく大事です。そこがやはり今まで足りなかったのではないかと、新聞の記事見ながら改めて思います。

 地域の人たちが、彼らとおつきあいしてみようかなって思うようなメッセージの発信、イベントの企画です。それを私達自身が楽しみながらやること。楽しくないと続きません。

 こういったことと、彼らとお互い

「いい1日だったね」

って言える日々を積み重ねること。それがやまゆり園事件を超える社会を作っていくのだと思います。

 

 神奈川新聞があれだけ頑張って記事を書いてくれたのだから、地域を作っている私たちも動かないと、と思うのです。

映画『ぼくはうみがみたくなりました』を、ぼくは上映したくなりました。

 映画『ぼくはうみがみたくなりました』を見ました。(ゴールデンウィーク中、YouTubeで無料公開しています)

 自閉症の青年の振る舞いをあたたかい目線で語る心温まる映画でした。たまたま自閉症の青年淳一君を車に乗せ、いっしょに短い旅をすることになったドライバーの明日美さんの変わっていく様子がすごくよかったですね。自閉症の人とおつきあいすることの意味が、とてもよく伝わってきます。

 自閉症の人とお付き合いすると、なんか楽しいよ、というメッセージ。「共に生きる」とかじゃない、普段着のメッセージ。だから、心にしっくり響きます。こういうメッセ−ジこそが、社会をあたたかいものに変えていきます。

 

 一点だけ思うところがありました。自閉症の青年淳一君と明日美さん、昔淳一君を保育園で預かった元園長先生、その奥さんが宿に泊まり、食事の際、淳一君がほかのお客さんの子どものミニカーを取り上げて見つめる場面がありました。なんの問題もなくすぐに返したのですが、子どものお父さんは

「どうしてこんな人がここに泊まっているんだ。こんな人は病院に入れておけばいい。その方が幸せだ」

などといいます。こういう人は社会にいっぱいいますね。

 その場では返す言葉もなく、引き下がるのですが、その夜、園長先生が明日美さんに話しかけます。

 「障がいのある人たちの生まれてくる確率を仮に1%とした場合、その1%の人たちが障害を引き受けてくれたおかげで99%の人は普通に生きていくことができる。だから99%の人は障害を引き受けてくれた1%の人を邪魔者扱いしないで、感謝して欲しいんだよなぁ」という台詞がありました。

 

 障がいのある人たちが存在する理由を説明するいわばファンタジーです。子どもの障害をどうしても受け入れられない親御さんにとっては、気持ちが楽になるお話です。映画の感想に、あの場面で涙が出ました、と感想を書いていた障害のある子どものお父さんがいましたが、子どもの障害をうまく受け止められなくて苦労していたのだと思います。

 気持ちが楽になる方がいれば、それはそれでいいのですが、「こんな人は病院に入れておけばいい」といった言葉に象徴されるような、障がいのある人たちを社会から排除してしまう考えが蔓延しているこの社会の問題は、気持ちが楽になるだけでは解決しません。

 何よりも障害当事者のありのままを受け入れるのではなく、ファンタジーの方を受け入れるのであれば、当事者との関係で豊かなものが生まれる、といったことがなくなります。これはすごくもったいないことだと思います。いや何よりも当事者に対して失礼です。

 

 社会の問題について考えます。障がいのある人たちを社会から排除してしまうと、社会が受け入れる人の幅が狭くなります。お互いが息苦しい、窮屈な社会になっていきます。

 障がいのある人たちは生産性が低いと社会から排除されがちですが、生産性だけで人を評価する社会は、なんだか疲れます。何よりも人間の大事なものを見失います。生産性以上に大事なものを人間はいっぱい持っているからです。

 『ぼくはうみがみたくなりました』はそのことをとてもうまく伝えてくれます。 

 淳一君のような人がいるからこそ、社会がゆるっとし、ほっとできる空間ができます。映画があたたかいのは、それを映像としてうまく表現しているからだと思います。

 もちろん淳一君と初めて出会った人はちょっとびっくりしたり、戸惑ったりすることもあります。船が揺れた弾みに、大事にしていたミニカーを海に落としてしまい、淳一君はパニックになります。大声で叫び、頭を手すりにガンガンぶっつけます。周りの人たちはびっくりします。園長先生が飛び出してきて、淳一君をなだめます。「大丈夫、大丈夫」って。びっくりしたまわりの人たちにも「大丈夫、ちょっとパニック起こしただけです」って。

 まわりの人たちのびっくりやら戸惑いやらの経験は、人間の幅を豊かに広げてくれます。ああ、こういう人もいるんだ、でも大丈夫なんだ、と。そういった経験が積み重なって、社会は少しずつ丸くなっていきます。とげとげした社会が丸くなるのです。明日美さんの変わり様は、それをうまく象徴していると思いました。

 そして映画全体に感じられるあたたかさこそが、障がいのある人といっしょに生きていくことで生まれる豊かさです。ありのままの淳一君を受け入れることで生まれる豊かさです。

 

 そういうものがストレートに伝わってくる映画『ぼくはうみがみたくなりました』を、ぼくは自主上映したくなりました。コロナウィルス収まったらぜひやりたいと思っています。

 

 ★『ぼくはうみがみたくなりました』はゴールデンウィーク中無料で公開しています。

bokuumi.com

                                

明日。5月1日。 でんぱたが生まれます。

虔十公園林

 

宮沢賢治の「虔十公園林」という童話をご存知ですか。

わたしが「虔十公園林」のことを知ったのは、今から20年程前のことです。

この3月までわたしは障がいのある方の通所施設で働いていましたが、

そこで働きはじめて間もない頃に、先輩職員がこんな童話があるよと教えてくれたのでした。

その時から、わたしはこの「虔十公園林」をずっと傍らに置くことで、この仕事を続けて

いこうとしている自分の支えとしてきました。

 

去年の夏前に、わたしは「虔十公園林」の主人公「虔十」への想いのようなものを、

自分なりに書いてみました。

単純な短い文にすぎないのですが、これは、長く働いてきたその施設を辞めることと

「でんぱた」のような場所をつくろうと心に決めた時に、

自然に「虔十」のことが思い浮かんできてその想いを書いたものです。

 

宮沢賢治の「虔十公園林」の主人公の虔十は、今で言う知的障がい者。

仲間に馬鹿にされ笑われることがあっても、真っ直ぐに暮らし生きている。 

やがて、虔十は病に倒れていなくなるが、彼が植えた杉林は残る。

そして、後の人々は、虔十の人柄と働きの意味について、次のように語る。

「そこらの畑や田はずんずん潰れて家がたちました。いつかすっかり町になってしまったのです。その中に虔十の林だけはどう云ふわけかそのまゝ残って居りました。」

「その虔十といふ人は少し足りないと私らは思ってゐたのです。いつでもはあはあ笑ってゐる人でした。毎日丁度この辺に立って私らの遊ぶのを見てゐたのです。この杉もみんなその人が植ゑたのださうです。あゝ全くたれがかしこくたれが賢くないかはわかりません。」、

「そして林は虔十の居た時の通り雨が降ってはすき徹る冷たい雫をみじかい草にポタリポタリと落しお日さまが輝いては新らしい奇麗な空気をさはやかにはき出すのでした。」。

もしかしたら、わたしたちが生きているこの時代

人の意識や社会の考えは、

虔十の生きていた時代と大して変わらないのかもしれない。

「笑われたり」、「馬鹿にされたり」、「黙って撲りつけられたり」。

だからこそ、

「たれがかしこくたれが賢くないかはわからない」ということを、

何らかのやり方で、

しめしあらわしていくことが必要と考える。

わたしたちは、

そのしめし方あらわし方を、

虔十のやり方にならっていきたいと思う。

 

2020年5/1。わたしたちぷかぷかの新しい生活介護事業所「でんぱた」がスタートします。

5名のメンバーさんがそこで新たな毎日をスタートします。


「でんぱた」は、晴耕雨読。

 晴れたら野良しごと。

 雨が降ったらのんびり過ごしたり手仕事やアート。

 

「でんぱた」では田んぼや畑しごと、室内での手仕事やアートを

メンバーさんと一緒にやっていきます。

新しい事業所です。皆で力を合わせて0から創っていきます。

ちょうど、虔十と虔十の兄が杉の苗木を1本1本植えていったように。

わたしたちも虔十兄弟にならっていきたいと思っています。

 

そして後々、虔十の杉林は子共たちの集まる美しい公園林となったように...

 

「あゝ全くたれがかしこくたれが賢くないかはわかりません。」

皆さま。大切な何かをみつけに「でんぱた」に是非いらしてください。

 

みんなが集まる虔十公園林のように。

 

今後の街のデザインの視線を豊かにするはず

 ぷかぷかのお店はぷかぷかさんたちが働いていることで、ほかのお店にはない価値を生み出しています。楽しい、心温まる雰囲気、ほっと一息つける、等々です。

 障がいのある人が働くことが、ただそれだけで、そこに新しい価値を生み出すということ、それはぷかぷかをやっていくなかで気がついたことでした。彼らが働いていることはお店だけでなく、街の価値をも上げているということを街の住民の方から教えてもらいました。

 昨年8月のぷかぷか上映会の時の感想です。

 《 4年前に霧ヶ丘に引っ越してきました。毎朝、ぷかぷかのパンを食べています。娘は保育園でもぷかぷかのパンを食べています。この街にぷかぷかのパン屋があることが、この街の価値を何倍にも上げています。映画を見て、それをますます感じました。霧ヶ丘の街が、ぷかぷかが、ますます好きになりました。》

 「霧が丘の街がますます好きになりました」とありますが、なんともうれしい感想です。ぷかぷかさんたちの活動が、そんな風に思う人を作り出しているって、なんかすごいなと思います。

 

 昨年見学に来られた大阪大学で都市のデザインを研究している先生は、街の中に福祉事業所があることで緩やかな流れが生まれる、とおっしゃっていましたが、霧が丘に引っ越されてきた方は、その緩やかな流れを日々の暮らしのなかで感じたのだと思います。その緩やかな流れこそ、ぷかぷかがあることで生まれた街の価値です。

 穏やかな流れは居心地の良さを生みます。街にとってはとても大事な要素です。

 障がいのある人たちといっしょに生きていく、というのは、こういうものを生み出すのだとあらためて思います。

 

 街の価値を上げているというのは、街の所有者であるUR都市機構にとってもうれしい話だと思います。街の設計当初にはなかった価値です。ぷかぷかさんたちが活動することで生まれた街の新しい価値です。

 

 ぷかぷかは UR都市機構の団地の商店街に4軒もお店を借りていて、月々50万円ほどの家賃を払っています。これが貧乏なぷかぷかにとっては大変な負担で、経営を圧迫するほどになっています。これだけ街の価値を上げているので少し家賃をまけてくれないかと、昨日URまで行って話をしてきました。

 思いのほか話をよく聞いてくれました。参考資料として『ぷかぷかな物語』『pukapukaな時間Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ』も持って行きました。

 「障害者施設ということで割引を検討してみます」

という話が出たので、そうではなくて、ぷかぷかの活動が街の価値を上げている、ということをもっと評価し、検討して欲しいことをしつこく言ってきました。

 URはあちこちで街のデザインをしています。そうであるなら、今回の霧が丘の街の価値について検討することは、今後の街のデザインの視線を豊かにするはずです。大阪大学の都市デザインの先生が言っていたように、街に福祉施設があると流れが緩やかになる、といった視線。ぷかぷかとの今回の話し合いで出てきた「障がいのある人たちの活動が街の価値を上げている」といった評価は、URの人たちにとっては今まで考えもしなかったことだろうと思います。だからこそ検討する価値があると思います。

 ぷかぷかが霧が丘にあることで「霧が丘の街がますます好きになりました」という人が現れたということは、とても大きな意味を持っています。そのことを街をデザインする視点で考えて欲しいと思うのです。みんなが暮らしやすい街、居心地のいい街を作る上で何が大事なのかが見えてくるはずです。

 私の話を聞くだけでなく、ぷかぷかさんたちが働いている様子をぜひ見に来て欲しいのですが、コロナウィルスのこともあってそれが難しいのがなんとも歯がゆいです。

 資料としておいてきた『ぷかぷかな物語』『pukapukaな時間Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ』にぜひ頑張って欲しいなと思いながら帰ってきました。 

 

 この人がこうやって働いていることが街を豊かにする。

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ぷかぷかのヒミツ

「さぽーと」という雑誌から原稿依頼がありました。

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 「ヒヤリハットからニコリほっとへ」という特集です。

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 「プラス面をみんなで共有しよう」「笑顔と幸福感を追求する」というのがいいですね。

 「厳しさや困難さなどが強調されがちな現場にあって、視点を変えればこれだけ人間味の溢れる豊かな世界があり、家族地域すべての人々と社会に大きな幸せを生むと言うことについて述べていただきます。」と原稿依頼がありました。

 

 「社会に大きな幸せを生む」という言葉が気に入って、原稿引き受けました。 

 これはまさにぷかぷかがやってきたことです。「ここがアカン、あそこがアカン」とマイナス評価の多い障がいのある人たちが、どうして社会に大きな幸せを生み出したりしたのか。そこにぷかぷかのヒミツがあります。そのヒミツについて書いていこうと思います。(ヒミツといえば『Secret of Pukapuka」』という有名な(?)映画がありますが、そのヒミツを映像で語っています。見てみたい方はホームページからお問い合わせください。)

www.pukapuka.or.jp

 

 ヒミツの①

 それはぷかぷかで働いている障がいのある人たちと「支援」という上から目線の関係ではなく、「いっしょに生きていく」というフラットな関係を作ってきたからです。

 「いっしょに生きていく」ことの発端は、40年ほど前、ぷかぷか代表のタカサキが養護学校の教員になった時、障がいのある子どもたちに惚れ込んでしまったことです。おしゃべりができない、字が書けない、服が自分で着られない、トイレの後始末ができない…とできないことだらけの大変な子どもたちでした。でも、彼らのそばにいると、妙に心が安らいだり、あたたかいもので満たされたり、何よりも彼らと過ごす毎日が飛び上がるくらい楽しくて、彼らにすっかり惚れ込んでしまったのです。

 今まで全く知らなかった世界を重度障害の子どもたちに教えてもらい、人生が変わりましたね。それからです、彼らのそばにずっといっしょにいたい、いっしょに生きていきたい、と思うようになったのは。

 そんな思いが高じて、教員を定年退職するときに、彼らといっしょに生きていく場として作ったのが「ぷかぷか」。「支援」とか「指導」をする場ではなくて、どこまでも「彼らといっしょに生きていく」場、「いっしょに働く場」です。

 「いっしょにいい一日を作ろう」というのをみんなの目標にして、一日の終わりに「いい一日だったね」って、お互い言えるような、そんな日々をみんなでいっしょに作り出してきました。

 だからぷかぷかには笑顔が多いです。笑顔が多いと、お客さんも笑顔になります。ぷかぷかは誰にとっても笑顔になれる場所になっています。幸せな気持ちになれる場所、それがあることは、社会にとってすごく大事なことです。

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 ヒミツの②

 お店を始めるに当たって接客の講習会をやりました。でも、そのときにすすめられた接客マニュアルは気色悪かったので、それはやめて、ぷかぷかさんたちに任せました。結果、なんと「ぷかぷかさんが好き!」というファンができました。これは全く想定外のことでした。彼らが彼ららしく振る舞うことは、結果的にほっとするような雰囲気を作り出したのです。それだけ社会が息苦しくて、窮屈なんだと思います。みんな不自由なんだと思います。自分を押し殺しているのだと思います。だから自由に振る舞うぷかぷかさんたちを見て、ほっとする。忘れていた大事なことを思い出す。だからファンになってしまった。

 接客マニュアル通りきちんとやっている福祉事業所のお店に行った方が、

「ぷかぷかに来るとなんだかほっとする」

といってましたが、本質を言い当てています。

 要は何を大事にするか、ということ。社会を窮屈にしているものに敏感になること。それを拒むこと。ぷかぷかは「気色悪い」ことはやめたのです。

 ぷかぷかは誰にとってもほっとするような居心地のいい場所になっています。社会に幸せをもたらしています。

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 ヒミツの③

 ぷかぷかはおいしいパン、お惣菜、お弁当を作っています。どこまでも「おいしい」ということにこだわっています。

 福祉の業界は、障がいのある人が作ったものだから買ってあげる、そういう人が作ったのだから買ってもらって当然、というお互いのもたれ合いが多い業界です。ぷかぷかはそういうもたれ合いではなく、「おいしいから買う」という関係にこだわってきました。

 おいしいからパンもお弁当もよく売れます。売れるからみんなのテンションが上がります。おいしいものを作ろう、という創意工夫が生まれます。仕事の励みになります。職場が活気づき、たくさんの笑顔が生まれます。笑顔を見て、さらにお客さんが増えます。好循環が生まれます。

 地域においしいお店があることは、それだけでうれしいものです。社会に幸せをもたらしています。

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 ヒミツの④

 ぷかぷかはぷかぷかさんたちが作り出すアートをたくさん社会に差し出しています。ぷかぷかさんたちのアートは社会に潤いをもたらします。

 

 こんな「ありがとうカード」をもらったら心がキュンとします。

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こんな「ぷかぷかしんぶん」がポストに入っているとうれしくなります。

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こんな絵に出会うと、心がほっこりします。

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こんなお弁当が届いたら本当にうれしい

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卒園式でこんなクッキーもらえたら子どもたちは大喜び

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SDGsのニューヨークの大会にぷかぷかさんの絵が登場。言葉を超えてあたたかいものを届けました。

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ぷかぷかのアートは社会に大きな幸せをもたらしています。

 

ヒミツの⑤

 ぷかぷかさんたちと地域の人たちで演劇ワークショップをやっています。6ヶ月かけて芝居を作り、大きなホールの舞台で芝居の発表会をやります。

 彼らといっしょに生きるとこんなにも豊かなものが創り出せる、ということが一目でわかる舞台です。。

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  ぷかぷかは社会を豊かにし、大きな幸せをもたらしています。

 

ヒミツのまとめ

  ぷかぷかのヒミツをまとめた本があります。『ぷかぷかな物語』という本です。ラブがてんこ盛りの本です。このてんこ盛りのラブこそが社会に大きな幸せをもたらしたと思っています。ぜひ読んでみてください。

www.pukapuka.or.jp

 

 

寺家の田おこし

でんぱたでは寺家の田んぼをお借りしてお米作りを始めます。

今日は始める前の大切な仕事、『田起こし』です。

田起こしとは、まさに田を目覚めさせること。

土を返すと周りのいきもの達がそれに気付きます。むくどり・すずめ・カラス・チョウチョ・てんとう虫。

すべてのいきものが次の季節に向かう準備をし始めるのです。

田起こしは地方によって言い方も変わり、田打ちというところもあるようです。昔は馬や牛を引いて土をおこしていたのでしょう。

5月1日の『でんぱた』開所式はこの田んぼにちょっとの時間行く予定です。

みんな。ここから始めようね、という気持ち。

土も草も虫も鳥も風も。

みんなよろしくね。

 

 

家でぷかぷか

こんにちは。

先日、ぷかぷかの食事系(パン、惣菜、お昼ごはん)のお店がお休みとと伝えをさせていただきましたが、実は多くのメンバーさん達は現在、家でお仕事をしてくださっています。

多くの企業でも『テレワーク』といい、皆さんお自宅を職場とされているように、メンバーさん達も頑張ってくださっているわけなのです。ぷかぷかに働きに来ていたときもマスク着用や手指の消毒はしっかりとしてくださっていたのですが、公共交通機関を使わないように〈ぷかぷかのメンバーさんが30人バスや電車に乗ってしまうだけでとても混んじゃうから〉みんなで今、この時、協力をしていこう!!というわけなのです。

でも、たった一人で仕事をするってとても大変なことでメンバーさん達大丈夫なのかしら?と、スタッフ全員で心配をしておりましたら、

●仕事場として気持ち良く過ごすために部屋を掃除した!

●自分で時間を決めて行動をしている。

●1枚1枚丁寧に描いている

など、驚きの報告(驚いてすいません!!)がたくさん。

皆さん、仕事に対する前向きな気持は家でもしっかり持続することが出来ていました。〈見習うべきだね〰と数名のスタッフで言い合いました。反省〉

一人ひとりが家で仕事をしっかりとしてくださっていることはとても嬉しいことですが、心をしっかりと保つことは大変だと思います。人とふれあい、過ごすことをとても大切にされている方たちだからこそな尚更です。

今、こんなに頑張ってくれてるメンバーさん達の為に。

必ず、この世界的に大変な危機を乗り切り。「ありがとう、みんなのおかげ」って大きな声で言いながらハイタッチ出来ますように。

家でゆっくりと丁寧に心を込めて書いてくださったものを見ていると心の奥がジンと来ます。

早く。みなさんにこのカードや袋をお渡し出来る日が来ますように。

 

次郎は神様にもらったんでしょ

 少し前ですが、「ハートネットTV」で「次郎という仕事」を見て、その中で「なんかもったいないんだけど、次郎を街の人に貸してあげるよ、ぐらいな感じですかね」というお母さんのいい方がすごく印象に残りました。次郎との生活は幸せいっぱい、「その幸せを街の人にもわけてあげようと思って…」というお母さんの発想が素晴らしいと思いました。

 そんなお母さんが次郎さんのことをnoteで語っています。

note.com

 

 お姉さん、お兄さんとの関係がいいですね。お姉さん、お兄さん、お母さん、三人とも、次郎さんがいることで幸せな人生を送っていることがすごく伝わってきます。

 お兄さんの「次郎は神様にもらったんでしょ」という言葉はズンときました。障害者は社会に迷惑をかけているとか、社会の重荷、と多くの人たちが思っているこの社会の中で、お兄さんのこの言葉は、大きな希望を感じる言葉でした。こんな言葉をぽろっと口にするお兄さんこそが、お互いもっと気持ちよく生きられる社会に変えていくのだと思います。

 障がいのある人がいることで、一緒に暮らしている人たちが幸せになる。あんまり幸せだから、街の人たちにもわけてあげようかな、って思ったお母さんの気持ちが見えた気がしました。
 

「ボクには、大きな仕事があるらしい。それは、ボクがボクらしく生きていること!」

 次郎さんらしいやり方で街で買い物をして、街の人たちは戸惑いながらも、次郎さんとのやりとりを楽しみにしているようです。お母さんにわけてもらったつかの間の幸せです。次郎さんはそうやって毎日街を耕しています。それが「次郎という仕事」。次郎さんにしかできない仕事。そこに次郎さんが社会にいる理由、社会にとって次郎さんが必要な理由があります。

 

 昨日たまたまテレビで「イントレランスの時代」というドキュメンタリーを見ました。相模原殺傷事件をはじめ、不寛容な時代を象徴するものを取り上げ、ああ、今、大変な時代に生きているんだ、とちょっと気が滅入ってしまいました。

 ヘイトスピーチを繰り返すデモのそばで、カウンターの人たちが叫びます。カウンターの人たちの姿にはほっとするものを感じましたが、カウンターを出すだけでは不寛容な時代はなかなか変わりません。どうしたらこの不寛容な時代は変わるのか、私たち一人一人が本気になって考えないと、社会の不寛容さは増すばかりです。

 そんな時代だからこそ、「次郎の仕事」が街の中で光ります。ぷかぷかさんたちの仕事も街の中で光っています。障害者は社会に迷惑をかけている、社会の重荷、と考えている人たちが、街の中で彼らに出会えば、自分の思い違いに気がつきます。不寛容な心を、少し柔らかくします。ほっこりあたたかいもので満たしてくれます。笑顔にしてくれます。

 

 「イントレランスの時代」の中で、番組を作った神戸金史さんの息子さんカネヤンが、作業所の仕事の工賃をコツコツ貯めてiPhoneを買いに行く場面がありました。1円単位で計算したお金を持っていき、テーブルの上に1万円札、1000円札、500円玉、100円玉、5円玉、1円玉を並べます。なぜかこの場面で涙がこぼれてしまいました。真面目に働いて、真面目にお金を貯め、ほしくてたまらなかったiPhoneを手に入れます。机の上に並べられたお金はカネヤンの努力そのものでした。

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 こんな風に現金をきちんとそろえてお店に来る人は、そんなにいないと思います。ショップの店員さんはちょっとびっくりしたのではないかと思います。障がいのある人がこんなふうに真面目に働いて、欲しかったiPhoneを買いに来る。働くことの原点がここにあります。こういう人の存在こそが、不寛容な時代の人の心をやわらかく耕していくのだと思いました。店員さんの笑顔が素敵です。

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 みんながカネヤンみたいに目標に向かってコツコツ働いて、自分の人生が満たされていれば、誰かを排除するなんてことはしないのだと思います。カネヤンの生きる姿勢に、つい涙がこぼれてしまったのです。

 

 不寛容な時代にあって、彼らの仕事はひとつの希望だと思います。彼らこそが、この不寛容な時代を救ってくれるような気がしています。

 彼らが社会の中で彼ららしく生きること、それがこの不寛容な時代を少しずつ変えていく、とても大事な、そして大きな仕事になっていると思います。

でんぱたスタッフからこんにちは

はじめまして。

わたしは5月から「でんぱた」で働きます。

ついこの前まで、わたしは障がいのある方の通所施設で20年近く働いていました。

わたしは、そこで働く利用者さん(そこでは障害のある皆さんをそう呼んでいます)のことが大好きです。

わたしは彼らがとても素敵だと感じていました。

とても豊かであると感じていました。

彼らのことを多く人に伝えたい、想いをともにしたいという強い気持ち(欲求)を持ちながら、

でもそういった想いを人に伝えたり共有することの難しさを感じながら(悩みながら)そこで働いてきました。そして、わたしなりに想うところがあって、「でんぱた」というあたらしい生活介護事業所に関わることになりました。

 

でんぱたがスタートします。

ここでなにかが生まれ、なにかが動きだす。

そのことにわたしはとてもワクワクしています。

でもその前に少しだけ、障がいのある方たちとともに過ごしてきた、わたし自身の振り返りというか整理をしたいなあと思うのです。

そしてここから、仲間とともに後ろではなく前を向いてすすんでいきたいと思っています。

これを読んでいただいた皆さまには、わたしが「でんぱた」をやりたい!と想ったその想いのようなものを、少しでもお伝えできると嬉しいです。

 

わたしは20年近く最重度といわれる障がいのある方の通所施設の職員をしていましたが、その間にたくさんの利用者さんの受け入れをしてきました。新たな仲間として迎え入れる出会いの喜びもたくさん経験しました。

しかし、「そこに入りたい」という切実な想いを全部、叶えることができたわけではありません。ご本人も親御さんもギリギリの状態のなかで、そこに入ることを切望されていたご家族の涙を私は忘れることができません。

 

その施設のような場所を必要とする人たちはたくさんいます。今後ますますそうなっていくと思われます。ですが、この時代において、グループホームも運営するその施設がこれ以上の受け入れをしいていくことが大変であることを、内側で奮闘してきた一人の職員として誰よりもわかっているつもりです。

1人の方を受け入れることは、その方の人生を受けいれることであり、そこには大きな責任が伴います。たった1つの施設が、同時にたくさんの役割を担うことには限界があると感じています。

 

今もこれからも、その施設には、その施設にしか出来ない役割があると思っています。そして今後のことは後輩職員がしっかりやってくれると信じています。

 

そしてわたし自身は、これからはもっと、障がいのある彼らのことを多くの人に伝えたい、想いをともにしたいと思っています。
彼らは、とても変わっていたり人と違っていたりします。特異な才能やとても一途なところ、特殊な能力があったりします。そうやって一般の括りを超えた多様な世界を教えてくれます。
そして、この社会と人の意識のなかに何か足りていないものがあるすれば、

それが何であるかを彼らが教えてくれている。

わたしは一緒にいてそのように感じています。

しかし、そういった想いを人に伝えることは難しいことです。

自分が彼らを豊かと感じるからといって、それを人に押し付けられるものではありません。

(重度の)障がいのある彼らが人に伝える目的で自らを表現することも少ないでしょう。

そしてわたしには彼らのことを豊かな表現で伝えるための武器(技能や才能)がありません。
それでも彼らの豊かさを人に伝えたい、ともにしたい。

まだ彼らを知らない人が、彼らのことに気がつき、その豊かさに触れてほしい。

 

その施設で働いている時感じていたことですが、私たち職員は彼らのすぐ近くの距離にいるようで、かえって彼らのことが見えづらいところにいるような気がしていました。職員は、いわゆる問題行動を頻繁におこす重度障がい者である彼らと、毎日畑で一緒に仕事をします。でも、そうやって毎日を繰り返すなかで、私たちのなかで薄らいでいってしまう何かがあるように私は感じていました。職員がリスペクトとは逆の感情に支配されてしまっている場面もよく目にしました。

一方で、彼らの笑顔に心が洗われたり、一緒にいるだけでうれしかったり、彼らを好きだったりするのが私たち職員です。そうやって、多くの職員がプラスマイナスの状態の間で揺れ動いていました。

 

職員と利用者という関係性における、支援という行為が繰り返され、彼らと一緒にいるという喜びも薄くなり、でも大好きな彼らと離れることはできず、私たちは苦しみます。

わたしは施設職員として、彼らの本質の光りを、もっと日常的に気がつき、知り、触れることができるような方法や状況をどうすればつくることができるのか、ずっと考えてきました。

意図的に、組織や仕組みとしてどうすればいいのかを、考えてきました。

しかし最近になって、その答えは、もっとシンプルな何かであるような気がしています。

これからは、彼らと一緒に過ごし活動するなかで、そのことを何らかのかたちであらわしていきたいと思っています。

新しい事業所は、野良しごとと手仕事やアートを中心とした、土くさい(私それしかできませんので)

場所にしていきたいと思っています。

そこにいろいろな人に訪れていただけるようにしたい。

そのなかに障害のあるメンバーさん達が自然にいるような場所にしたいなあと思っています。

そこには小さな社会があるような、障害のあるなしに関係なく、いろいろな人が集ってほっとできる、心のあたたまる場所にしていきたいです。

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